10/2(土)の中山競馬場

トピックス


●【秋風ステークス】高橋裕厩舎がワンツーフィニッシュ!リビアーモ快勝。

土曜中山11レース、秋風ステークスは、内田博幸騎手騎乗のリビアーモが直線鋭く伸びて快勝。同厩舎のキタノリューオーも外から伸びて2着に入り、高橋裕厩舎所属馬のワンツー決着となった。

勝ったリビアーモに騎乗した内田騎手は
「外枠からでしたけど、自然とあの位置になったので、後は瞬発力を上手く生かすだけだと思っていました。その通りのレースが出来ましたね」とレースを振り返った。

この結果に「リューオーは斤量の分でしょう。それにしても上手く行きました」と、両馬を管理する高橋裕調教師は笑顔を見せた。

●田辺裕信騎手が大活躍!

田辺裕信騎手が全10レースに騎乗して3勝、2着1回3着2回と馬券圏内に6度絡む活躍を見せた。

田辺騎手の勝利コメントは下記の通り。

第2レース・2歳未勝利戦=スピードサクラ
「1200を使っただけあって、スタートが速かったですね。他に行く馬がいれば行かせようと思っていましたけど、良い感じで流していけました」。

第3レース・3歳未勝利戦=ウインクロニクル
「調教でそれほど時計は出していませんでしたけど、手応えは十分でした。デビュー前からゲートに難がありましたけど、今日は大丈夫でした。未勝利は足りると思っていましたし、良い馬なのでこれからも楽しみです」。

第8レース・3歳上500万下戦=ドラゴンアルテマ
「休ませてから良くなっています。トモがしっかりしてきたし、発馬も上手になってきました。新潟と比べて中山は構えて乗れる分乗りやすいので、余裕を持って競馬が出来たのも良かったです」。

●タツミリュウが逃げ切ってデビュー勝ち!

第5レースの2歳新馬は、江田照男騎手騎乗のタツミリュウが好スタートからそのまま逃げ切り、デビュー戦を白星で飾った。
手綱を取った江田騎手は
「返し馬では、乗りやすくて背中も良いし、芝適性がありそうだと感じました。流れに乗って競馬をして欲しいという指示で、スッと出られたのでそのまま行きました。道中もリラックスして良い走りでしたし、手応えもあって良い感じで直線に向いて、最後もしっかり走ってくれました」とレースを振り返り、
「まだこれから教えていくこともありますけど、今日は能力の違いで勝たせてもらいました。この馬自身、余力があったので、まだ良くなってくると思います」と能力を称えた。

●朝一番から大波乱!第1レースの3連単配当が200万超え!

第1レースの2歳未勝利は、田中博康騎手騎乗のサンバホイッスルが単勝272.1倍・14番人気の低評価を覆して逃げ切り勝ちを収めた。

「前回は競馬にならなかったけど、1回使って良くなっていました。サウスヴィグラスの血統でダートで変わってくれました。これからもっと良くなってくると思います」と田中騎手が語るように劇的な変わり身を見せ、3連単配当2,297,570円の大波乱を演出した。

●素質馬ダイワファルコンが復活の狼煙を上げる。

第7レースの3歳500万下で、後藤浩輝騎手騎乗のダイワファルコンが単勝1.7倍の支持に応え快勝した。

レース後、後藤騎手は「正直、今日のレース自体はスタートの一歩目で遅れたりして褒められる内容ではありませんけど、それでもあれだけの勝ち方をしてくれましたから頭が下がります。やっぱり能力が高いですね。春先は大きなところを狙っていましたし、このまま順調に行って欲しいです」と先を見据えたコメントを残した。

管理する上原博之調教師も「今日は勝てて良かったです。夏に休ませてもらえたのが良かったですね。期待している馬なのでこれからも楽しみです」と笑顔を見せた。
弥生賞3着の実績を持つ同馬の活躍に期待したい。

●今後も注目!その他のレースの勝ち馬コメント

■第4レース・リーチマイドリーム
石神深一騎手のコメント
「途中でカブされてフワッとなって気を抜いたけど、2周めの向正面から気合いを入れたらハミを取ってくれました。前走でズブいのは分かっていたので、気を付けて乗りました。まだトモも緩いですけど、障害をやって体がしっかりしてきましたし、時計も詰めているし伸びしろがあります。これから楽しみです」。

■第6レース・ヤマニンパソドブル
伊藤工真騎手のコメント
「もっと前でも良かったですけど、外からプレッシャーがキツくて、内に押し込まれて、予定より後ろになりました。意外とペースも流れませんでしたけど、4コーナーも上手く捌けましたし、抜け出してからもしっかり走ってくれました。瞬発力があるし、素直な良い馬です」。

■第9レース・コスモラピュタ
津村明秀騎手のコメント
「上手くハナに行って自分の競馬が出来ました。切れないけど長く脚を使える馬で、最後ももうひと伸びしてくれました。距離はもう少し延びても良いと思います」。

■第10レース・ケンブリッジエル
柴田善臣騎手のコメント
「あまりハナには行きたくなかったけど、スタートが良かったので行く形になりました。行くと良くないと聞いていたけど、最後はよく凌いでくれました」。

■第12レース・ケイアイクライム
吉田豊騎手のコメント
「右回りも2回目で上手く流れに乗れました。前回は3、4コーナーでモタモタしましたけど今日はスムーズに動いてくれて、上手く外に出せました。直線で伸びるのは分かっていましたし、早めに抜け出してからソラを使いましたけど、よく伸びてくれました。スタートも普通くらいになってきたし、上へ行っても楽しみですね」。

●次に期待!のこの一頭。

■第8レース・3歳上500万下(ダ1800m)
2着→カズノロマン
吉田豊騎手のコメント
「良い感じの競馬が出来ました。あとは前を交わすだけでしたけど、もうひと粘りされてしまいました。乗りやすいし良い馬ですね」。



水上学が自信を持って厳選する激走必至《お宝◎》はコチラ↑↑