三者三様のその後

トピックス

エルムSで重賞3勝目を飾ったメイショウトウコン(牡5、栗東・安田伊厩舎)。
当初はブリーダーズGCに出走予定だったが、馬インフルエンザの影響で除外の憂き目に。
その鬱憤をここで一気に晴らす豪快な差し切り勝ちだった。
「すぐこのレースに調整を切り替えられたし、馬体もふっくらとして思い通りに仕上げられたのが良かった。それにしても想像以上に強かったよ」と林調教厩務員もニッコリ。
次走に関してはまだ未定とのことだが、「最大目標はJCダートだからね。フェブラリーSは輸送で調整に失敗したからこの秋は巻き返したい」とキッパリ。
この強さはもう本物と見るべき。G1制覇を視野に入っている。

1番人気に支持されながら3着に敗れたロングプライド(牡3、栗東・小野厩舎)は、シリウスSから武蔵野Sのローテーションを組むことが決まった。
「馬体増は成長分。小回りの1700は忙しいと思ったいたので、それで少差3着なら悲観する内容ではなかった。次に期待したい」と小野師の視線は先を見据えていた。
なお鞍上は引き続き武豊騎手が騎乗する。

また同レースで2着だったマコトスパルビエロ(牡3、栗東・鮫島厩舎)は一息入れるとのこと。