【マイルCS】後藤浩輝騎手、共同会見

トピックス

-:ショウワモダン(牡6、美浦・杉浦厩舎)について、後藤浩輝騎手に伺います。このところ結果が出ていませんが、後藤騎手はどうご覧になっていますか?

後:普通に戻ったと言うか、以前のショウワモダンに戻ってしまったのかな、という感じです。春の連勝した時期は、きっと馬にとって何か良いことがあったんじゃないかな、と。

-:春はググッと良くなって、そのままG1でしたもんね。

後:何か好きな子でも出来たのかな?と思うくらい、女の子の姿とかを見てもテンションが高かったですし、この秋のテンションは、春と比べると全然物足りないな、という感じです。

-:テンションが物足りないというのは、普段からそうなんですか?

後:普段からのようですね。

-:後藤さんの印象としては、ショウワモダンはどのような馬ですか?

後:それこそ雨の時しか走らない、というイメージだったので、オープン特別やG3など、条件さえ揃えば好走出来るな、というイメージはあったんですけど、確かに春の時には「凄いな」というぐらいの強さは感じました。

-:一番「凄いな」と感じたポイントはどういうところでしたか?

後:まず、晴れなのに元気が良いのがビックリしました。何から何まで見違えるように変わっていたので。走りのフォームもそうですし、強い馬たちを周りに置いての闘争心であったり、内側から出てくる自信みたいなものは、あの頃は凄いものがありました。

-:やはりマイルのG1ホースですから、春のようにガラリ一変もあるんじゃないですか?

後:ガラッと変わった馬なので、そういう面は、きっと今も隠し持っていると言うか、ただ出さないだけであって、やっぱり持っているものは、G1級のものがあるわけですから、それがいつ出てもおかしくないと思います。

-:こう乗りたいな、という考えはありますか?

後:いや、もうこればかりは本当に気分次第な馬なので、パドックで跨って初めて良いのか悪いのかが分かるという、当日になってみないと分からない馬なので、それを楽しみに毎回乗ってはいるんですけれども、今回あたりはそれを大いに期待をしたいな、と思います。

-:最後にG1に向けての意気込みをお願いします。

後:週間天気予報を見て、週末に雨が降ってくれたら更に期待も膨らみますし、状態は徐々に上がってきているはずなので、またG1馬としての走りをお見せしたいと思います。頑張ります。