ディアアレトゥーサなど『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日3頭、日曜日1頭、計4頭の出走となる。

土曜日福島11レース・福島記念にはディアアレトゥーサ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「秋華賞後も、脚元に悪いところも出ませんし、元気で競馬に使っていけるな、という感じでした。エリザベス女王杯には出走できませんでしたが、中間の追い切りも3本時計を揃えることが出来ましたし、ローテーション的にも悪くないと思います。もう十分出来ていますので、今週の追い切りは全体時計は気にせず、最後の1ハロンだけ伸ばす形にしました。攻め駆けするサクラミモザ相手でも反応良く動きましたし、良い気配です。輸送競馬も問題ありませんね。スタートも問題ないし、器用に立ち回れると思います。勢いのある丸山騎手で、ハンデ差を生かせれば面白いと思いますよ」と重賞制覇に意欲を見せる。

土曜日東京6レース・2歳新馬にケツァール(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「一緒に調教をしたマイネオーチャード(11/7・2歳新馬4着)を物差しとして考えると、この馬も好勝負出来ると思います。今週の稽古の動きも良く、時計も合格点と言えますね。1400でも東京ならペースもそれほど速くならないでしょうし、デビュー戦としてはちょうど良いと思います。神経も図太く、大型馬ですが初戦からやれると思います」と期待を寄せる。

土曜日東京7レース・3歳上500万下にはディアブリッジ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は大事に脚を溜めながら競馬をしてくれましたけど、期待ほどの伸びが見られませんでした。スタートは良いし、出脚も悪くないので、距離が延びる今回は抑えずに行かせてみてもいいと思います」と変わり身を期待する。

日曜日福島7レース・3歳上500万下にはヒビケジンダイコ(牡4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は暑さと輸送の影響もあって、思った以上に体が減ってしまいました。レース後は徐々に回復して良化してきています。まだ完調にはひと息かもしれませんが、この条件では結果を残していますので地力に期待ですね」と前走からの巻き返しを誓う。