【ジャパンカップ】外国馬情報(11/23)

トピックス

10年11月28日(日)、5回東京8日目に行われるジャパンカップ(GI)に出走予定のジョシュアツリー(アイルランド)、ダンディーノ(イギリス)、ヴォワライシ(イタリア)、フィフティープルーフ(カナダ)、シリュスデゼーグル、ティモス、マリヌス及びモアズウェルズ(4頭共にフランス)の調教状況及び関係者のコメントが発表された。
なお、ジョシュアツリー、ダンディーノ、シリュスデゼーグル、マリヌス号及びモアズウェルズ号、本日(23日)、競馬学校国際厩舎を退厩し、東京競馬場国際厩舎に無事到着した。


[競馬学校 天候:晴 馬場状態:不良]

ジョシュアツリー(JOSHUA TREE)(牡3)

調教状況(本木 剛介厩務員 騎乗)
【調教時間】 6:53~7:15
【調教内容】 左回りで軽めのキャンター1,000m後、右回りで常歩600mを挟み、左回りでキャンター1,200m
(1ハロン18~22秒程度)

【トーマス コマフォード(Thomas Comerford)調教助手の話】
「ここまで順調にきています。今のところ何の心配もありません。今日は東京競馬場への移動日なので、今朝の調教は軽めに終始しました。調教師からの指示通りの内容です。」

競馬学校出発時間 10:10
東京競馬場到着時間 11:48

【トーマス コマフォード(Thomas Comerford)調教助手の話】
「馬は体調も良く、とてもフレッシュな状態です。明日は芝で追い切る予定です。オドノヒュー騎手が本日来日しますので、明日の追い切りには騎乗します。細かい内容は調教師の指示に従うことになります。今のところ騎手は明日の追い切り時のみ騎乗することになると思います。」


ダンディーノ(DANDINO)(牡3)

調教状況(オリヴァー ウィリアムス調教助手 騎乗)
【調教時間】 7:00~7:16
【調教内容】 左回りで速歩600m後、キャンター1,600m
(1ハロン16~18秒程度)

【リン ウォード(Lynn Ward)厩務員の話】
「体調はいつも通りで変わりありません。元気一杯です。今日の調教もいつも通りの内容でしたが、馬場状態が悪かったので慎重に調教しました。まずまずといったところです。」

競馬学校出発時間 10:10
東京競馬場到着時間 11:46

【オリヴァー ウィリアムス(Oliver Williams)調教助手の話】
「馬は輸送にも慣れており、体調に問題はありません。飼い食いも良いです。2週間前に本国で強い調教をしているので、こちらで強い調教をする必要はないと考えています。今の状態を維持できるようにと思っていますが、詳細は調教師が来てから考えることになると思います。
明日はダートコースに出てキャンターを予定しています。騎手は木曜に騎乗することになると思います。」


ヴォワライシ(VOILA ICI)(牡5)

調教状況(セルジオ ウルル調教助手 騎乗)
【調教時間】 7:05~7:17
【調教内容】 左回りで速歩800m後、キャンター1,600m
(1ハロン17~18秒程度)

【セルジオ ウルル(Sergio Urru)調教助手の話】
「日本に来てからも良い調子を保っています。明日の調教は、馬場状態が良ければ、今朝の調教よりも濃い内容にしたいですね。」


フィフティープルーフ(FIFTY PROOF)(セン4)

調教状況(タイラー ギャスケン調教助手 騎乗)
【調教時間】 6:32~6:45
【調教内容】 右回りで速歩800m後、左回りでキャンター2,200m
(1ハロン18~20秒程度)

【タイラー ギャスケン(Tyler Gaskin)調教助手の話】
「食欲もありますし、体調は引き続き良好です。東京競馬場へ行ってからの調教については、調教師の到着が明日になると思うので、その際に詳しく指示が出ると思います。」


シリュスデゼーグル(CIRRUS DES AIGLES)(セン4)

調教状況(ゾエ ガルグロー厩務員 騎乗)
【調教時間】 6:49~7:02
【調教内容】 右回りで常歩と速歩を交えて1,400m後、左回りで同じ内容で1,400m

【ジャン ジャック ポワンセレ(Jean Jacques Poincelet)調教助手の話】
「日本に来て一週間経ちますが、食欲もあり元気一杯です。馬体もふっくらしてきて、毛づやも良くなりました。今日の調教は、雨で馬場の状態が悪かったため、ゆっくり周回させて終えました。」

競馬学校出発時間 10:55
東京競馬場到着時間 12:22

【ジャン ジャック ポワンセレ(Jean Jacques Poincelet)調教助手の話】
「輸送は全く問題なく、体調も非常に良さそうです。今後の調教予定については、まだ馬場の状態を見ていないので何とも言えません。追い切りについても、今日私が馬場を下見してからでないと、いつになるかは分かりません


ティモス(TIMOS)(牡5)

調教状況(ブルーノ テレ厩務員 騎乗)
【調教時間】 6:46~7:02
【調教内容】 右回りで常歩と速歩を交えて1,400m後、左回りで同じ内容で1,400m

【ブルーノ テレ(Bruno Theret)厩務員の話】
「馬の体調は順調にきています。今日の調教は馬場状態が悪かったので軽めに終始しました。明日の調教内容も、その時の天気によりますね。」


マリヌス(MARINOUS)(牡4)

調教状況(オレリアン マロンフォン厩務員 騎乗)
【調教時間】 6:49~7:02
【調教内容】 右回りで常歩と速歩を交えて1,400m後、左回りで同じ内容で1,400m

【レジス バルベデット(Regis Barbedette)調教助手の話】
「馬の調子は、良い意味で変化はありません。好調を保っています。今日の調教は天候を考慮して、軽めで終わらせました。明日からが本番ですね。」

競馬学校出発時間 10:50
東京競馬場到着時間 12:22

【レジス バルベデット(Regis Barbedette)調教助手の話】
「輸送慣れしている馬ですので、移動は全く問題ありませんでした。調教師は明日の夜到着予定です。追い切りは通常時と同じようにレース前日の土曜日に予定しています。ダートで強いところを300~400m走らせるつもりです。それまでは毎日軽めの調教をダートで行います。飼い食いも良く、馬は非常に良い状態です。」


モアズウェルズ(MORES WELLS)(牡6)

調教状況(エメリック カンダス厩務員 騎乗)
【調教時間】 6:51~7:16
【調教内容】 右回りで常歩と速歩を交えて1,000m。左回りで軽めのキャンター600m(1ハロン28~30秒)後、速歩800m

【エメリック カンダス(Aymeric Candas)厩務員の話】
「毎日4食しっかり食べており、体調はとても良好です。今日の調教は、馬場の状態が悪かったため、遅めのペースで終えました。」

競馬学校出発時間 10:50
東京競馬場到着時間 12:22

【ニコラ スマート(Nicholas Smart)調教助手の話】
「輸送はこの馬には全く問題ありませんでした。トラブルもなく、体重も白井到着時から東京競馬場に来るまで維持しています。本国では体重を量りませんが、恐らく本国から日本への輸送中も減っていないと思います。今日は505kgでした。食欲もあり、気分も良さそうにここまで来ているので、今夜飼葉をしっかり食べるようであれば、調教師の判断次第ですが、明日芝で速い調教をすることになると思います。」