マイネプリンセスなど『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日3頭、日曜日2頭、計5頭の出走となる。

土曜日中山6レース・2歳新馬にはトリトン(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「夏前はソエ加減だったので、入厩を見送りましたが、その分牧場でじっくりと乗り込むことが出来ました。入厩後も順調で、ゲート試験も問題なく、追い切りも合格点の時計を出してくれました。気性も入れ込むところはないし、カイ食いも心配が無く手のかからない馬です。中間もレース経験馬と併せて遜色ない動きを見せていますし、態勢は整いましたよ」とデビュー勝ちに意欲を見せる。

土曜日阪神3レース・2歳未勝利にはコスモレッドアイ(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「1回使った上積みはありますね。前走は東京のマイルでしたけど、前半モタついて徐々に詰めてくる内容だったので、200の距離延長は歓迎材料だと思います。まだ器用さに欠けるので、阪神の外回りも良いですね。減量ジョッキーに頑張って追って欲しいですね」と畠山吉調教師が語るように、好走の条件は整った。

土曜日阪神8レース・3歳上500万下にはビッグヒーロー(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「未勝利勝ち後に膝の剥離骨折の手術で放牧に出ていました。久々の前走は1150で忙しさはあったと思いますが、それにしても進んで行きませんでした。未勝利勝ちの感じから500万でも通用すると思いますし、今回は1度使った上積みと、中間で除外があった分追い切りもこなせて仕上がりはまずまずだと思います」と2戦目での変わり身に期待する。

日曜日中山12レース・3歳上1000万下にはマイネプリンセス(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は三浦騎手が、最高の形で直線まで運んで来てくれましたが、最後の1ハロンでバッタリと止まってしまいました。脚部不安での長休明けの影響かもしれませんね。準オープンでも好走しているようにこのクラスでは力が上だと思っています。今回はひと叩きした上積みもありますし、良い結果を期待しています」と畠山吉調教師も気合いが入る。

日曜日小倉12レース・三荻野特別にはトランブルー(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「芝のレースを求めて小倉へ行きました。リフレッシュ放牧後、秋の福島競馬から復帰の予定もあったくらいで、調整はそれなりに進んでいますが、今回は長期休養明けなので、使ってからになると思います」と畠山吉調教師は控えめなトーンで語った。