トレセンレポート【中山金杯】コスモファントム

トピックス


-:現在の状態はどうでしょうか。

宮徹調教師(以下、宮):具合は上がってきている。今度も走れると思うよ。崩れることはないと思うな。

-:東京のGⅠ以外は、ダートも崩れなく走っていますが、どの条件が一番適条件といえますか。

宮:脚質も幅があるし、前々の好位で立ちまわれる。ゲートセンスもいいからね。粘りもあるし、前に行かなくてもいいし、崩れるタイプの馬ではないからね。

-:中山コースについても不安は。

宮:中山でも。今回もそこそこの競馬は出来ると思うね。中山芝2000Mもいいと思う。この前(中日新聞杯)も4角で突き放して、悪くない内容だったからね。

-:血統的にはダート色の強い血統に思えます。

宮:ダートの方が走るかもわからんねぇ。現状では芝でも走っているけれど。

-:ダートですと、白山大賞典の時は離れた着差で終わってしまいました。

宮:あの時は(敗因が)馬場とかではなくて、状態が良くなかったからね。でも、その時と比べてもグングン良くなってきているよ。

-:寒い時期に調子を上げるタイプですか。

宮:いや、夏でも走れるよ。前走も叩き3走目で走り頃だったからね。体調は維持できるタイプですよ。

-:ちなみに中山金杯後のローテーションを教えて下さい。

宮:全然考えてない(笑)。どこでも使えるからね。

コスモファントム
(牡3、栗東・宮厩舎)
父:Stephen Got Even
母:Southern House
母父:Paris House
通算成績:12戦2勝