『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日2頭、日曜日2頭、計4頭の出走となる。

土曜日東京2レース・3歳新馬にはメリーチャン(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「牧場で乗り込まれてゲート試験も問題なく合格。トレセンに来てからも追い切りの時計をしっかり詰めて来ているように、順調に来ています。牝馬にしてはガシッとした体つきでスピードもあるので、ダートのこの条件は合うと思います」と畠山吉調教師の期待も高い。

土曜日京都2レース・3歳未勝利にはエーシンボダイジュ(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「ダートスタートの京都コースは安定していますね。まだトモに甘さは残りますが、力強さも出て来ていますし、攻めでもまずまずの動きを見せているので、ここも砂を被らずに行ければ面白いと思いますよ」と好走を期待する。

日曜日東京2レース・3歳未勝利にはサンタンジェロ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走でも差の無い3着だったので、後は組み合わせ次第ですね。初めての東京コースになりますが、特に問題はないと思います。スタートセンスが良いので、思ったところに取り付けますし、展開が向けばここでも十分チャンスはあると思います」と未勝利脱出に意欲を見せる。

日曜日東京4レース・3歳未勝利にはエーシンビッグガン(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「デビューから続けて掲示板に載りましたが、3走目から集中力を欠いた走りになってしまいました。今までは攻めも実戦も一本調子のところがありましたけど、調整放牧の間からじっくりと乗り方を変えた分、いくらか集中力が出てきました。これがレースにも生きてくれば先に繋がると思います」と畠山吉調教師のトーンは控えめだが、立て直しの効果に注目したい。