シンボリグランなど『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日3頭、日曜日4頭、計7頭の出走となる。

土曜日中山11レース・オーシャンステークスにはシンボリグラン(牡9、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走も前に行った中では一番頑張っていたように、衰えを感じさせません。当初の予定通り、好走した去年と同じ臨戦過程でレースに向かうことが出来ます。1週前追い切りでも凄く速い時計が出ましたし、今週は極力速くならないように調整しましたが、良い感じに仕上がりました。前走は好位でも掛かり気味になっていたので、今回はブリンカーを外す予定です。ここはメンバーが揃いますけど、スムーズな競馬が出来れば面白いと思います」と昨年に続いての好走を狙う。

土曜日小倉9レース・4歳上500万下にはヒビケジンダイコ(牡5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走はちょっと体が立派過ぎたり、急仕上げの感がありました。昨年秋から成績が振るいませんが、今回はひと叩きの効果もあって体も絞れているでしょうし、状態が上向いている感じもあるので、復活のキッカケになって欲しいと思います」と巻き返しに期待をかける。

土曜日小倉12レース・大牟田特別にはラルティスタ(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「骨折療養中に喉嚢炎(こうのうえん)という珍しい病気になってしまい、再度入院をしていました。仕上がり早のタイプではありますけど、今回はちょっと割引きが必要でしょうね。前進力があるので行き脚はそれなりだと思いますけど、息がどれだけ持つかですね」と復帰初戦の今回は控えめなトーンだ。

日曜日中山2レース・3歳未勝利にはエーシンイグアス(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「悪くはないんですけど、何かもうひとつ足りないというレースが続きますね。状態は変わらず平行線を保っていますし、メンバー次第で前進は可能だと思います」と手応えを語る。

日曜日阪神6レース・3歳500万下にはハタノファベルジェ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走後に脚部不安で放牧に出ていました。その痛めたところの状態は良くなって、調教を重ねて来ましたけど、終い1ハロンの動きが新馬戦のときと比べると、やや物足りない感じがしますね。とはいえ、500万では十分力は足りると思いますし、ダートは初めてですが、血統からも楽しみが大きいですよ」と畠山吉調教師が語るように、復帰初戦から注目したい一頭だ。

日曜日小倉1レース・3歳未勝利にはマイネオーチャード(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「この馬も初のダートになりますが、新味が出てくれれば、と思います。1度レースを使った上積みでどこまでやれるか、ですね」と条件替わりに期待を寄せる。

日曜日小倉9レース・4歳上500万下にはマイネコティヨン(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「放牧後の成長度合いがまだもうひとつかな、という印象ですが、これから使いつつ状態が良くなってくれれば、と思います」と復帰初戦の今回は控えめなトーンだ。