【高松宮記念】共同会見/吉田豊騎手「GⅠを勝てるだけの…」

トピックス

-:サンカルロ(牡5、美浦・大久洋厩舎)について吉田豊騎手にお伺いします。よろしくお願いいたします。前走の阪急杯は快勝でしたが、改めて振り返っていただけますか?

吉:本当に強い競馬をしてくれたな、と思います。全能力を発揮出来なかったレースが多かったですけど、不利なくあの馬の力を出せたレースだったので良かったです。

-:その後の状態ですが、吉田騎手はどのように把握されていらっしゃいますか?

吉:使った後も硬くならずに順調に来ています。太りやすいタイプでもなく、仕上げやすい馬なので、前走同様、良い状態で使えると思います。

-:今日(3/23・水)の追い切りに騎乗されて、どう感じましたか?

吉:凄く動く馬なので、関西の輸送を考えてあまりオーバーワークにならないように、相手に合わせただけという形でした。本当に良い感じで走りたがっていますね。

-:久々を一度使っての上積みはいかがでしょうか?

吉:元々休み明けでもキッチリと仕上がってくれる馬なので、前走も良い感じの仕上がりで良い競馬をしてくれましたし、そういう意味では大きな変わり身はありませんが、前走と同じような感じで使えるので、良いと思います。

-:今回は距離短縮になりますが、その辺はいかがですか?

吉:スタートが速い馬ではないので課題はありますけど、上手くスタートを切って、前走同様、中団くらいに付けられれば良い脚が使えるんじゃないかな、と思います。掛かることがなく、一番良い競馬をしているので1400が一番競馬がしやすいだろうとは思いますけれども、1200は大きな舞台でも良い着順で来ていますので、流れにさえ乗れれば、と思います。

-:その流れに乗るために、過去2回のスプリントG1出走経験が生きてくるでしょうか?

吉:1200の速いペースには付いていけると思いますけれども、スタートダッシュが速くない馬なので、そこだけ他の馬と同じくらいに出てくれれば。そこからの追走の脚葉ある馬なので、スタートだけですね。

-:枠順に関しては注文が付いて来るのでしょうか?

吉:前走のときは、出来れば内枠が欲しいと思っていましたけど、外枠からああいう良い競馬をしてくれましたからね。前走は中団でポケットに入りましたけど、ああいう風に1回溜めがきくと良い脚を使ってくれるので、外でも良いかなと思います。今回は距離が短縮されて、3コーナーが早く来てしまうので、その分真ん中から内が良いんじゃないかな、と思います。

-:吉田騎手はサンカルロとずっとコンビを組んで来ていらっしゃいますね。そろそろG1のタイトルをプレゼントしたいんじゃないですか?

吉:G1を勝てるだけの力は持っている馬だと思いますので、何とか勝たせてあげたいと思います。

-:メンバーに関しては、どうご覧になっていますか?

吉:1200で本当にスピードのある馬が多いですね。サンカルロの場合、注文が付きますので、ある程度ペースが速くなってもらいたいということもありますし、道中も上手く捌けないと、というのもありますので、上手くサンカルロの全能力を発揮出来るように、と思っています。

-:最後にファンへメッセージをお願いします。

吉:一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。