【ドバイWCデー】日本馬の調教状況/ブエナらが追い切り

トピックス

3月26日(土)、アラブ首長国連邦美浦・ドバイのメイダン競馬場で行われるドバイワールドカップデー諸競走に出走する日本馬の調教状況が発表された。

【ドバイワールドカップ(G1) オールウェザー(タペタ)2,000m】

ヴィクトワールピサ(牡4、栗東・角居厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー 速歩から軽めのキャンター1周(ルーラーシップと併走・松田 全史調教助手騎乗)

【角居 勝彦調教師の話】
「追い切りの後も変わったところは無く順調です。馬体はできていて、高いレベルにあります。昨年のフランス遠征時よりも馬体が引き締まっていますし、メンタル面も良い状態です。我々スタッフも昨年メイダン競馬場に来た経験がありますので、イメージどおりの調教ができています。」

トランセンド(牡5、栗東・安田隆厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー 追い切り(単走・山下 久美調教助手騎乗)

【安田 隆行調教師の話】
「追い切りの感じは良かったです。栗東にいる時と同じように、終いをサッと流しました。冬の日本から暖かいこちらに来て、体調も良いようです。」

ブエナビスタ(牝5、栗東・松田博厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー 追い切り(単走・松田 剛調教助手騎乗)
タペタコースで追い切り、(6F)82.8-67.1-52.1-37.0-10.2をマーク。なお、鞍上は正式にライアン・ムーア騎手に決定。
レース前日の3/25(金)にはムーア騎手が跨り、感触を確かめる予定。

【松田 博資調教師の話】
「ドバイの厩舎でも、いつもどおり落ち着いています。栗東にいる時と同じように予定通りの追い切りができました。良いレースができる仕上がりだと思います。」

【ドバイシーマクラシック(G1) 芝2,410m】

ルーラーシップ (牡4、栗東・角居厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー 速歩から軽めのキャンター1周(ヴィクトワールピサと併走・岸本 教彦調教助手騎乗)

【角居 勝彦調教師の話】
「高いレベルで馬体もできています。追い切りの後も順調です。今日も馬場に出て1周軽い調教をしましたが、入れ込むこともありませんでした。メイダン競馬でもイメージ通りの調教ができています。スミヨン騎手も、すごくリラックスしていると言っていました。」

【UAEダービー(G2) オールウェザー(タペタ)1,900m】

レーザーバレット(牡3、美浦・萩原厩舎)

本日の調教状況
オールウェザー 追い切り(単走・稲垣 幸雄調教助手騎乗)

【萩原 清調教師の話】
「輸送についても順調にきましたので、日本にいた時よりも状態も体調も良いです。追い切りは最後にサッと負荷をかけましたが、仕掛けの反応も良かったです。もうひとつレベルアップできれば完全に仕上がると思いますので、レースまでに調整したいと思います。」