【ドバイWC】デムーロ騎手「本当に信じられない」

トピックス

JRAから発表されたドバイWC出走馬の陣営のレース後のコメントは以下の通り。

1着 ヴィクトワールピサ
【M.デムーロ騎手(ヴィクトワールピサ号騎乗)のコメント】
「勝利したことは本当に信じられない。いつもはスタートが良いが、今日はスタートが悪く、向正面でペースが落ち着いたので、先頭を取りに行きました。直線がすごく長く感じました。 」

【角居 勝彦調教師のコメント】
「大きな地震と津波で暗い感じになっている日本を元気付けられる勝利だと思います。今回日本馬が3頭出走しましたが、運よく私の馬が勝つことができました。直線、先頭に立つのが早かったので、残ってほしい気持ちでした。直線では、絶叫して応援していました。本当に嬉しいです。」

【馬主 市川 義美氏のコメント】
「暗い日本に明るいニュースを届けられたと思います。」

2着 トランセンド
【藤田 伸二騎手(トランセンド号騎乗)のコメント】
「直線を向いて、手前をかえた瞬間、いったと思いました。ヴィクトワールピサとやりあっているときは勝ちたかったけど、ゴールした瞬間は、日本馬のワンツーで良かったと思いました。」

【安田 隆行調教師のコメント】
「2着で悔しいけど、馬はよく頑張ってくれました。前に車が走っていたので、驚いていたようです。直線を向いたときは、いけると思いました。」

8着 ブエナビスタ
【R.ムーア騎手(ブエナビスタ号騎乗)のコメント】
「スローペースで競馬にならなかった。直線も行くところ行くところが壁になり、外に出すことができませんでした。非常に残念です。」

【ヴィクトワールピサ関係者へのJRA 理事長 土川 健之のコメント】
「ヴィクトワールピサの関係者の皆様には、『本当におめでとうございます』と申し上げます。今日本が大変な状況にある中、世界の競馬ファンにあらためて日本の底力をアピールしていただいたことを嬉しく思うとともに、この偉業が、東北関東大震災の被災地の皆様をはじめとして、日本の皆様に勇気と希望を与えてくれるものと信じています。」

馬齢は主催者発表のもの。
エミレーツレーシングオーソリティの加齢基準日は南半球産馬が7月1日、北半球産馬が1月1日。

≪関連リンク・外部サイト≫
エミレーツレーシングオーソリティ http://www.emiratesracing.com/

ドバイレーシングクラブ http://www.dubairacingclub.com/