≪高松宮記念≫コメント/リスポリ騎手「来年も日本に」

トピックス

【リスポリ騎手のコメント】
「本当に信じられない気分です。初めて日本に来て、初めてGIに乗って勝つことができて、嬉しくて仕方がないです。展開に恵まれた面もありましたけど、今の日本のスプリント界ではNo.1です。
ステッキを使うと嫌がるから、直線は必至に押し続けました。馬もそれに応えて頑張ってくれました。先生の素晴らしい管理が結んだ結果です。このような素晴らしい馬に乗せていただいたオーナーにも感謝したいです。
震災の事もあり、複雑な思いもありましたが、日本のファンの皆さんの暖かい声援にも感謝しています。とてもハッピーな3ヶ月間でした。来年もきっと日本に戻ってきます」

【堀宣行調教師のコメント】
「短距離戦を初めて使ったのがセントウルSでした。その時から感じていたのは、スタートしてから3コーナーまでが短いので、そこをどう克服するかでした。今回はそれを意識して調整してきたし、勝利には良い位置から早目に抜け出す競馬が必要なので、前走から馬具も替えてきました。
より制御力の強いクロス鼻革(メキシカンノーズバンド)を着け、気を抜く所をカバーするためにチークも試しました。リスポリ騎手にオーシャンSから体験してもらっていた効果がありました。
苦手のスタートも決めてくれましたし、3コーナーで審議になった部分ではこの馬もぶつけられていますが、上手に収まり、コーナーもスムーズにクリアしてくれました。枠順など、運にも恵まれましたね。経験を重ねてこんな競馬ができるようにもなったのですから、まだまだやれそうな気がします」