【天皇賞(春)】コスモヘレノス中谷騎手「結果を出して恩返しを」

トピックス

-:コスモヘレノス(牡4、美浦・菊川厩舎)で天皇賞春に挑戦する中谷雄太騎手に伺います。よろしくお願いします。中谷騎手は昨年のアルゼンチン共和国杯(3着)で騎乗していらっしゃいますが、コスモヘレノスの印象についてお聞かせください。

中:長く良い脚を使える馬ですね。天皇賞でも、その良さを最大限に生かしたいと思います。

-:中間の調教でも騎乗されていますが、状態に関してはいかがですか?

中:良い感じですよ。体が重いときにはモタれる癖を見せるようですけど、そういうこともありませんでしたし、順調に来ていると思います。

-:G1の舞台でも楽しみですね。

中:そうですね。長丁場のレースなので、1回実戦を使われてきた馬たちと、前走から少し間が開いたヘレノスとどちらの過程がいいのかはやってみないと分かりませんけど、ヘレノスも力を付けているし楽しみですよ。

-:馬だけでなく、中谷騎手にとっても初めてのG1挑戦になります。

中:何もかも初めての経験ですからね。ゲートを出てしまえば同じでしょうけど、それまでは周りの乗り役の雰囲気も違うと思いますし、それに呑まれないようにしたいです。

-:最後に意気込みをお願いします。

中:レースひとつ乗せてもらうのも厳しい時代に、G1で声を掛けていただいたことは凄く嬉しいですし、本当に感謝しています。結果を出して恩返しをしたいと思っているので、一生懸命乗ります。

-:応援しています。ありがとうございました。