ウオッカが顕彰馬に選定

トピックス

平成23年度顕彰馬選定記者投票の結果、ウオッカが選定された事が発表された。投票数は157票(得票率 84.4%)。

ウオッカプロフィール
牝 鹿毛 2004年4月4日生
生産地 : 北海道静内郡静内町(現 日高郡新ひだか町)
生産者 : カントリー牧場
血 統 : 父 タニノギムレット 母 タニノシスター
馬 主 : 谷水 雄三氏
調教師 : 角居 勝彦(栗東)
通算成績 : 26戦10勝(うち海外4戦0勝)
主な勝鞍 : 2006年 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
2007年 東京優駿(JpnI)
2008年 安田記念(GI)
天皇賞(秋)(GI)
2009年 ヴィクトリアマイル(GI)
安田記念(GI)
ジャパンカップ(GI)

現在の繁養先 : アイルランド

※関係者のコメント
谷水 雄三オーナー
「たいへん光栄に思います。これまで応援してくださったファンの皆様、また関係者の皆様に心より御礼いたします。5月2日(月)には、アイルランドでシーザスターズの牡馬を無事出産し二重の喜びとなりました。タニノギムレット、ウオッカに続き子供たちも素晴らしい活躍をしてくれるよう、今後も見守ってまいりたいと存じます。」

角居 勝彦調教師
「年度代表馬にも選出していただきましたが、競馬史に名を残し語り継がれていく`顕彰馬'に選出していただき嬉しく思います。また、管理した調教師として大変光栄なことだと感じております。牝馬でありながら顕彰馬に選ばれたことは本当に偉大なことだと思います。これからも頑張って顕彰馬に選出されるような馬作りに努めたいと思います。」