【ヴィクトリアマイル】アパパネ・国枝栄調教師共同会見

トピックス

-:アパパネ(牝4、美浦・国枝厩舎)について国枝栄調教師にお聞きします。よろしくお願いします。最終追い切りの動きを見届けられて、いかがでしたか?

国:先週と同じぐらいの気持ちで、と言っていましたけど、時計も十分なものが出て、終いが思ったよりも一杯になったかな、というところはありましたけど、テンから行っているのでこういうものかな、という感じです。

-:この追い切りで、どんなことを確認されたかったのでしょう?

国:1回レースを使って今回臨むにあたって、暖かくなって来たし、体調の変化や息遣いがどうなのかな、というところを見てみたいと思いました。

-:動き、出来のジャッジはいかがでしょうか?

国:グングン上がるというよりは、良い意味で状態をキープして、良い状態で来ていますよ。マイラーズカップのときには、いつもよりは出来ていたな、という風には思っていて、休み明けでしたけど1回使ったような感じだったので、そのときと同じような状況だと思います。

-:追い切りで騎乗された蛯名騎手はどのようなことをおっしゃっていました?

国:変わりなく来て良いんじゃないですか、と言っていたので楽しみです。

-:目標としているG1に向けての出来として、何点あげられますか?

国:そうですね、100点というとアレですから、90点くらいかな、という感じです。

-:前走のマイラーズカップですが、改めてどのように評価されますか?

国:いろんな課題があったのでどうかな、と思っていましたが、十分に仕事は出来たのではないか、と思っています。全く違う勢力に入ってどのくらい走れるのかな、と思っていたので、そこそこ出来て良かったと思っています。競馬に行って、良い勝負根性を見せてくれました。

-:中間の報道でも、アパパネのメンタル面に対して、気にされる点があったようですが。

国:やはり、やる気を良い状態でキープして欲しいな、というのはありました。前走でそういう面を見せてくれましたし、レースでも折り合いが付いていましたので、余裕が出来たんじゃないかな、と思います。

-:ヴィクトリアマイルに向けて楽しみが一杯、というところでしょうか?

国:そうですね。強い相手がいますので、胸を借りてどこまで出来るのかな、と思っております。相手は女王というよりチャンピオンなので、男馬相手かな、という感じですね。

-:そのような相手との対戦、東京マイルでどのような競馬を、というイメージはされていますか?

国:府中のマイルなので競馬はしやすいですし、何度も経験しているので心配はしていません。やはりワクワクするような、全力を出し切った良い競馬が出来れば、と思います。

-:馬場コンディションに関してはいかがでしょうか?

国:今は馬場の回復も良いですし、全く心配はしていません。良い馬場で走れるんじゃないかな、と思っています。

-:この週末を楽しみにしているファンの皆さんが大勢いらっしゃると思います。最後に意気込みのほどをお願いします。

国:これからも競馬がありますので、次に繋がってワクワク出来る競馬をしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。