【日本ダービー】共同会見/二ノ宮敬宇調教師

トピックス

-:二ノ宮敬宇調教師にお話を伺います。よろしくお願いします。まずはショウナンパルフェからお話を伺います。ウッドチップコースで併せ馬となりました。指示と内容をお願いします。

二:三浦騎手が初めて乗るということで、調教から跨いでもらいました。先週ジョッキーが決まった時点から何回か乗ってもらって、馬とのコミュニケーションを取ってもらっています。パルフェは兄弟と比べるとずっと良いんですけど、気の良い馬でちょっとかかるところがあるので、乗っておいてもらった方がいいかなということで乗ってもらっています。凄く体に余裕が出来てきて、元来非常に柔らかい馬ですけれども、先週やってもまだ余裕があるので、今日(5/25)は少し強めにやって欲しいということで、走る馬を前に置いて、終い強めにやりました。調教は非常に良い具合で、折り合いもついてフットワークの良いし、前の馬を抜くと息を抜くみたいですが、そこを確認してもらう感じだったので、予定通りの調教だったと思っています。余裕があった体も今日やったことで仕上がると思います。

-:三浦騎手とは追い切り後に何かお話はされましたでしょうか?

二:はい。今日は少しかかりましたねと言っていました。終いも、馬を抜いたあとにフワッとしたと言っていましたが、それを確認してもらうために乗ってもらったので、良い練習になったと思っています。

-:前走の青葉賞はかなり前でのレースになりました。内容を振り返ってみていかがでしょうか?

二:もう少し実が入るのに時間がかかると思っていましたけど、非常に期待している馬が何とか間に合うということで、蛯名騎手も上手く乗ってくれて、勝ちに行くレースで、キッチリ権利を取ってくれました。その後も非常に疲れも残らず、良いステップだと思っています。

-:デビュー当初はスタートで遅れる場面もありました。その頃から比べて成長している面はありますでしょうか?

二:体もそうですけど、凄く精神的にリラックスしているんじゃないかと思います。以前に筋肉痛になったときは、馬自身も体と気持ちがアンバランスなところがあってそうなってしまったと思っているので、これだけの調教が出来るようになったのは体もついて来ているんじゃないかな、と思います。雄大な馬になってきて、非常にゆったりとしていますからね。どこかで大きいところを取れる馬じゃないかな、と思っています。

-:青葉賞でも結果を出した同じ舞台での大一番となりますね。

二:非常に良い経験だったと思います。少し気持ちが切れやすいので、そこに注意してやりたいと思っています。

-:今週末は雨予報も出ていますが、いかがでしょうか?

二:出来れば良い馬場でやらせてあげたいです。

-:先生にとっても大きな舞台になりますね。

二:そうですね。いつも全力でやっていますので、今回も1つのレースだと思って、肩肘を張らないようにやりたいと思います。

先着を果たしたのがショウナンパルフェ


-:続きまして、ナカヤマナイトについてお話を伺います。今朝の調整はウッドチップでの併せ馬となりました。その内容をお願いします。

二:先週も柴田騎手が乗ってくれて、調教をしました。皐月賞のときは、少し調教が足りないかなと思っていましたので、2週続けて乗ってもらって、6ハロンから少し行くように話しました。併せ馬も動く馬なので「一緒にゴールをしてくれ」と言いましたが、ピッタリ上手く乗ってくれて、時計的にも良いし、フットワークも良く、体全身を使ってダイナミックに走る馬なので、これも予定通りに来ています。

-:その皐月賞のときの状態と比較していかがでしょう?

二:随分良くなっていると思います。あのときはまだ硬さがあったという感じがしますが、暖かくなってきて、体を使って首を振って、体の後ろの力を上手く前に伝えられるような走り方が出来るになってきたと思うので、皐月賞のときよりは良い状態だと思っています。

-:柴田ジョッキーとはどのようなお話をされましたか?

二:前回の皐月賞よりも良い状態ではないかと二人で話しました。

-:距離は2400メートルですが。

二:この馬はちょっとかかるところがありますが、レースに行くと上手く走ってくれるので、このぐらいまでは大丈夫だと思っています。ジョッキーもずっと乗って慣れていますし、そこはベテランなので任せます。

-:改めまして、ナカヤマナイトの良さ、強調点というのはどの辺りになりますでしょうか?

二:父がステイゴールドということで、ウチの厩舎にはナカヤマフェスタもいますけれども、ああいう悪さはしません。真面目にひたむきに走ってくれるので、非常に調教がしやすいですね。真面目に走るところが良いところだと思います。

-:真面目に2400走ってくれれば、結果が楽しみですね。

二:どういうレースでも流れに乗れる馬なので、そこのところはジョッキーも分かってくれています。良い具合に仕上がったと思います。

-:週末は雨予報です。

二:この馬も出来れば天気も良くて、下もパンとしたところの方が良いとは思いますけれども、天気のことは言ってもしょうがないので、全力を尽くすだけですね。

-:ダービーということで力が入りますよね。

二:そういう風に人間が思うと馬も感じてしまいますので、なるべくそう思わないように心掛けています。

-:良い結果が出ることを楽しみにしています。ありがとうございました。