【日本ダービー】コティリオン・橋口師「願ってもない枠」

トピックス

26日(木)に発表された日本ダービーの枠順で、5枠9番に決定したコティリオン(牡3、栗東・橋口厩舎)。
管理する橋口弘次郎調教師は「願ってもない枠です。『ピンク帽は嫌だな』と思っていましたし、内過ぎず、外過ぎず。8枠だった前回と比べて、まずは第一関門が突破できたと思います」と歓迎ムード。

この中間も小牧太騎手が付きっきりで調教に跨っているが「体は出来ていましたし、併せ馬でやり過ぎてもよくないので、最終追い切りは単走で追い切りました。時計・動き共にイメージ通りですよ。
差し脚が持ち味なので、切れ味がそがれそうな天気はあんまり歓迎ではありませんが、あとは小牧騎手の腕にかかっていますからね。彼もわかっていると思うし、楽しみにしていますよ」と、これまでに日本ダービー通算4回の2着、悲願のダービー制覇へ執念を燃やす橋口師は、自然体のムードでレースに向けての見通しを語ってくれた。