【安田記念】香港馬2頭が東京競馬場に移動

トピックス

JRAは30日、安田記念(GI)に出走予定のサムザップ、および、ビューティーフラッシュ(共に香港)の調教状況及び関係者のコメントを発表した。
なお、両馬は、本日(5月30日(月))競馬学校国際厩舎を退厩し、東京競馬場国際厩舎に到着している。

〔競馬学校 天候:小雨 馬場状態:不良〕

・サムザップ(THUMBS UP)(セン7)

調教状況(デール ビュッセイ調教助手 騎乗)
【調教時間】 7:00~7:10
【調教内容】 左回りで速歩600m後、軽めのキャンター2,200m(1ハロン25~27秒程度)

デール ビュッセイ(Dale Bussey)調教助手の話
「移動日ですし、今朝の調教は軽めに終始しました。来日して1週間が経ちますが、環境の変化に戸惑うこともなく、全てが順調にきています」

競馬学校出発時間 10:13
東京競馬場到着時間 12:09

【東京競馬場到着時のコメント】
デール ビュッセイ(Dale Bussey)調教助手
「先週は天候がおもわしくなく、日曜日も追ったと言えるほどではなかったですが、天候も回復してきており、今後はレースまで順調に調整できると良いなと思っています。この馬はレースのペースさえしっかりしていれば末脚を活かすことができるので、東京競馬場のような直線の長いコースにはぴったりだという判断で来日を決めました。明日は軽めのキャンターをし、水曜日に追い切る予定です」

・ビューティーフラッシュ(BEAUTY FLASH)(セン6)

調教状況(キンワイ チョン調教助手 騎乗)
【調教時間】 7:00~7:13
【調教内容】 角馬場で軽い運動(約5分)後、左回りで軽めのキャンター1,600m(1ハロン28~30秒程度)

キンワイ チョン(Kin Wai Cheung)調教助手の話
「輸送を控えているので、今朝は軽め調教でした。東京競馬場では6月2日(木)に追い切る予定なので、それも念頭に置いての調教でした。ここまで上手く調整できていると思います。あとは結果が伴ってくれれば、というところです」

競馬学校出発時間 10:13
東京競馬場到着時間 12:09

【東京競馬場到着時のコメント】
キンワイ チョン(Kin Wai Cheung)調教助手
「競馬学校からの輸送は問題なく、馬はハッピーな状態です。昨日軽く追った後の輸送でしたが、順調で飼い食いも良く、満足しています。明日は軽めのキャンターをする予定です。水曜日に来日予定のA.クルーズ調教師の指示次第ですが、恐らく木曜日に、ゲートから出て、最後の400m程を追い切ると思います。
昨年の安田記念に続き2度目の参戦ですが、安田記念以降に大きなタイトルを3つ獲ってからの再戦になるので、期待しています」