エーシンイグアスなど『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日4頭、日曜日4頭、計8頭の出走となる。

土曜日中山3R・3歳未勝利にはエーシンイグアス(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「リフレッシュ放牧後、芝の短距離で上位争いを続けていますし、そろそろ決めたいですね。前走は勝ち馬にスイスイ逃げられてしまいましたが、大外枠から外めを回ってジリジリ伸びていましたし、速い時計にも対応してくれました。状態はキープ出来ていますし、手の内に入れてくれている後藤騎手にお任せします」と未勝利脱出に期待を寄せる。

土曜日中山6R・3歳未勝利にはサマーサルサ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「両前ヒザの骨折で1年近く休んでいた分は割引きでしょうね。500キロを越える大型馬ですし、いきなりは厳しいかもしれません。能力はある馬ですが、使いながらでしょうね」とまずは様子見の一戦となりそうだ。

土曜日京都3R・3歳未勝利にはエーシンボダイジュ(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「ダート短距離を求めて関西へ遠征していて、出走権利を取りながらコンスタントに使ってきましたけど、前走はちょっと疲れが溜まっていたようです。その後、放牧に出てリフレッシュしてトレセンに戻って来ました。牧場で乗り込まれて態勢は整っていますし、休みを挟んだ効果に期待しています」とリフレッシュ効果での一発を狙う。

土曜日京都8R・3歳上500万下にはブルーデライト(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「ダートの短距離でもうひとつのレースが続いたので、前走は条件をガラッと変えて芝の2000メートルを使いました。ブリンカーを着けて集中力が出たこともあって良いペースで行った分、終いは脚が上がってしまったので、今回はもう少し上手なレースが出来るといいですね」と前進を狙う。

日曜日中山3R・3歳未勝利にはフィッシュザビート(牝3、美浦・畠山吉厩舎)とベネチアブルー(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「フィッシュザビートは、前走初のダートでしたが、道中の位置取りは悪くありませんでした。3コーナーからペースアップするときの追走がいまひとつだったので、そこを上手く付いていければ前進は可能ですね。ベネチアブルーは、ダートの短距離で良いペースで行けるかと思いましたが、ただ追走するというレースが続いたので、距離を延長してみます。芝の1800で好走歴があるので、距離延長での変わり身に期待します」と見通しを語る。

日曜日中山5R・2歳新馬にはエーシンルンバ(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「入厩してからゲート試験もスンナリ合格して、その後の追い切りも徐々に時計を詰めて、順調に来ています。先週は中舘騎手に乗ってもらって51.9を出しましたし、態勢は整いました。血統的に父がホワイトマズルで短距離がどうかというところもありますが、母系は短距離血統なので、そこがどう出るかですね。ただ乗り役も1200でやれる手応えがあるようですし、ゲートも普通に出てくれるので、上手く流れに乗れれば面白いと思います」とデビュー勝ちを狙う。

日曜日函館5R・2歳新馬にはエゾムサシ(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「ブリーズアップセール出身で、ゲート試験も順調に合格しました。その後はオーナーの牧場でも調整を進めて、トレセン入厩後は函館で2本時計を出しました。まだ若干モタついたところもありますが、仕上がりは悪くないですよ」とこちらも期待を寄せる。

写真はエーシンルンバ