坂路コラム『ミホのヤマダさん』

トピックス

美浦でもようやく桜が咲き誇り始め、ようやく春本番の兆しが見えてきました。
そして、今週から福島開催が始まり、坂路もにわかに活気を呈してきました。
今週の坂路ではいつもより多くの馬が調教を行い、馬場もしまっていたのか速い時計が続出。
49秒台の馬は先週の2本に対して9本、50秒台の馬は先週の10本に対して22本。
でも速い時計が出たからといっても、全てが馬券に結びつくとは限らないよね。
じっくり吟味して、本調子の馬を見定めなくちゃね。

それでは、今週の注目馬をお伝えします。

まず今週のイチオシは、土曜日福島3R未勝利に出走するトーセンペガサス。
前走のデビュー戦では3着だったけど、終始内々を回って、坂を上がる時に大外へ持ち出しての3着だった。
1、2着が逃げ残る行った行ったの展開の中でよく差してきたものだ。
だから内容としては上々の競馬だったよ。
トーセンシャナオーの下の非常にバランスが良い馬だから、今度はきっと大丈夫だと思うよ。
肝心の調教内容は、先週が、4F 52.6-36.6-12.1(強め)。
今週の追い切りが、4F 53.5-37.3-11.7(終い強め)。
全体の動きも良かったけど、上がりの11.7は強烈!
今本当に状態が良く、絶好調間違いなしだね。

次の注目馬は、土曜日中山6R500万下に出走するハイソサエティー。
前走出走時は+4キロと太目残りで9着に敗退してしまった。
それにこの馬はダートはイマイチなんじゃないかなぁ。
今回は新馬勝ちした芝に戻るし、所属の小島太厩舎もかなり自信を持っているみたいだよ。
調教内容は抜群だった。
先週が、4F 51.4-37.3-12.1(強め)。
今週の追い切りが、4F 49.6-36.2-12.1(強め)。
特に今週の追い切りは目立っていたね。
3頭併せの最内からスゴイ脚色で伸びていたよ。
ここは人気は割れると思うから、妙味十分だと思う。

最後の注目馬は、日曜日中山8R500万下に出走するフェラーリセブン。
この馬は、芝が傷んでいるということで藤沢和雄厩舎がここ3週にわたって入念に坂路で稽古をつけているんだ。
前走後は一息いれたけど、坂路で合計9本追っているから体はちゃんとできている。
本番で騎乗する横山典弘騎手もそのうち2本で追っていてやる気満々だ。
今週の時計は、4F 51.7-38.1-12.6(一杯)。
古馬1000万下の僚馬と併せて2馬身先着と状態は申し分なし!
なかなか勝ちきれないレースが続いているけど、今回は良いと思うよ。
レースでは多分3番人気ぐらいだと思うから、馬単で狙ってみたら面白いんじゃないかな。

先週は取り上げた3頭が一応全て3着以内に入ってくれたけど、今週はもっと良い結果が出てくれることを期待したいね!
じゃあ、今週はこの辺で。
また来週!