研究員・次走の狙い馬

トピックス

レッドアゲート・柴山騎手(牝3、美浦・田村厩舎)
2月2日 1回東京1日目 3歳500万下 芝2400m 9人気4着

開幕週の良馬場で時計が出やすいコンディションだったことを考慮しても、破格の好時計決着となったこのレース。
上位馬はすべて注目に値するが、中でも鋭い差し脚で4着に食い込んだ本馬が出色。
オークス候補の1頭に躍り出た。

ボクノタイヨウ・藤田騎手(牡3、栗東・白井厩舎)
2月2日 1回東京1日目 3歳未勝利 ダ1600m 2人気3着

芝の部分でダッシュが付かず、後方からの競馬。
4角では最後方に近い位置まで下がったが、手応えには余裕があった。
しかし、残り200m地点から前が壁。全く開かないまま約100m走らされてしまった。
ゴール手前でようやく前が開いてからは切れる脚を使ったが時既に遅し。脚を余しての敗戦だった。
この日の結果から見るに、次走好走の条件は二つ。
一つ、芝は使わない。
一つ、東京遠征。
この二つの条件が叶うようなら、今度は差し切れる。