夏の風物詩といえる日本で唯一の直線競馬の重賞アイビスサマーダッシュ(新潟芝1000m)

順当に終わるようなレースではなく、毎年のように荒れるレース。大荒れか中荒れを前提に考えるのが妥当で、妙味がマックスの激アツレースです。

夏に荒れるレースでお馴染みの北九州記念では、当コンテンツが推奨した9番人気ジェニファーが2着に好走!波乱必至のレースだからこそ、腕利き研究員の腕が光ります。

3つ星穴馬はコチラ

オッズの面でも直線競馬の魅力を伝えてくれる、大穴馬のスパイスを楽しんでください。

直近の3つ星激走馬

7月5日 小倉11R 北九州記念(G3)
★☆☆ジェニファー(9人気) 2着
軽斤量×小倉巧者を狙い撃ち!
6月28日 函館11R 函館記念(G3)
★★☆ファウストラーゼン(10人気) 1着
弥生賞を彷彿とさせるまくり炸裂!
6月28日 函館11R 函館記念(G3)
★☆☆ピースワンデュック(9人気) 3着
若きジョッキーへの乗り替わりがハマった!
5月9日 東京11R エプソムC(G3)
★★☆レガーロデルシエロ(10人気) 3着
3頭併せで仕上げにも抜かりなし!

本命じゃない。でも美味い。
アイビスサマーダッシュ(G3)・推奨穴馬


8.シュラフ

千直では好走し、その他では凡走と、買い時がわかりやすい一頭。おそらくここでもある程度人気するだろうが、上位馬とは実績の違いからオッズ差が生まれるはずだ。

これまでの豊富な千直経験は糧となっているし、ベストタイムは54.9秒と、従来のアイビスサマーダッシュなら勝ち切れてもいい持ちタイムを持っている。

これまで千直で馬券を外したのは3度のみ。少しのミスが着順へ大きく影響する直線競馬で、ここまで安定感を見せているのは、どれほど得意かというのを示している。また、馬券を外した3回も掲示板外にはなっておらず、千直に限ればすべて掲示板内という優等生の競馬を見せ続けているのだ。

格上挑戦でも千直なら勝ち上がった実績があるように、勝ち上がっていくにはここしかないともいえる。コーナーを回る必要がある競馬では惨敗を繰り返しているだけに、ここは陣営としても勝負気配がかなり高いだろう。

次世代の千直クイーンに君臨する素質を持った一頭に期待したい。
アイビスサマーダッシュは日本で唯一の「直線競馬」という珍しい舞台。コーナーがないことから得意不得意もはっきりしており、過去千直で好走してきた馬には警戒必須です。