あと1つで50勝。先週はホワイトウインドで勝つことができました。距離が1600mになるのはいいだろうなと思っていましたが、スタートが良くて、折り合いもバッチリで、何も言うことがない、乗っていて気持ちがいい最高の一戦でした。この馬は本当に上手くいきました。一方、朝日杯FSコスモナインボール(10人気⑨着)は懸念していたゲートで大人しくしていられず、あまりいいスタートが切れませんでした。重い馬場は歓迎だと思っていたのですが、想像以上にノメってしまって、3・4角の悪いところでだいぶ体力を使ってしまいました。G1で相手の違いも感じましたし、人馬とも仕切り直してまた頑張っていきたいです。



この土曜は中山で9鞍に騎乗します。3R(2歳新馬)のコウギョウゴールドは先週追い切りに乗せていただきました。ちょっとモタれたり、他馬を気にする面もありますが、その辺りに気をつけて乗れば、いい競馬ができるだろうという感触を得ることができました。力を秘めている馬だと思います。10Rマイネルマークは2走前の東京(2着)で、絶好調時の状態に近いなと感じました。速い脚がないので仕掛け所に気をつけて乗りますし、当時からもう少し良くなっていれば、また上位に食い込めてもおかしくありません。12Rマイネルイルミナルの前走は格上挑戦で4着と頑張ってくれました。500万なら楽勝と思われる方もいるかもしれませんが、相手なりがこの馬のいいところでもあり、弱点でもあるんです。とはいえ、勝利から随分と遠ざかっているので、何とか勝たせてあげたいと思っています。

今年最終日となる日曜も中山で8鞍に騎乗します。ホープフルS(9R)のマイネルシュバリエですが、前走の考えられる敗因は馬体重だと思います。随分と乗り込んだのですが、あんなに増えているのは誤算でした。今回は結果を残している右回りに戻りますし、中山のコース形態も合うと思うんです。今週の追い切りで好調も確認できたので、もう一度皆さんも期待してください。息の入りなどから絞れているとは思うのですが、馬体重は参考にしたほうがいいかもしれません。相手は強くなりますが、あんなものではないということをお見せしたいです。

他では、4R(2歳新馬)のコスモヨハネがかなりいい動きをしています。粗削りな馬なのでコントロールするのに苦労しそうですが、凄くスピードもバネもあるんです。気性的にもいきなり走れそうな雰囲気がありますね。6Rテイクエイムはゲートが難しかったり、末脚が持ち味の馬なので展開に左右される部分もありますが、かみ合えば突き抜ける力を持っています。先日勝たせてもらったイーグルカザン的なイメージですね。11Rクリノタカラチャンは凄くスピードがある馬で、前走はなかなかしぶとく粘ってくれました。ただ、かなり一生懸命走っていたので、中1週のローテは若干気になります。小柄な馬なので、馬体重は減ってほしくないところです。


最終週の騎乗を残していますが、今年の更新はこれが最後になります。目標としてきた60勝には到達できなかったものの、昨年の43勝を超えることができ、重賞も2勝できましたし、及第点と思わなければいけない部分もあります。香港で騎乗させていただいたのも、自分の中では大きな財産になりました。そのひとつひとつを来年に生かせるよう、努力を積み重ねていきます。2014年も柴田大知を応援していただき、誠にありがとうございました。新年はご挨拶と抱負を兼ねて、初日の騎乗までに更新させていただきます。