先週はマイネルポルトゥス(9人気②着)が最高着順。初めての2400mで行きたがったものの何とか我慢してくれて、最後までしっかり頑張っています。条件と展開がかみ合えば、500万でも通用することが分かったのは収穫です。レースでは初めて乗ったコスモジャーベ(4人気③着)も悪くない内容。自分的に感触を得たので、チャンスは近いと思います。サウジアラビアRCコスモプロテアは、背中を丸めて出遅れてしまったことが全て。返し馬でも落ち着いていて、ゲートに入るまでは上手くいっていたのですが……。結果は悔やまれますが、ゲート練習からやり直して、次走こそ力を発揮できるように努力します。


この土曜は東京で6鞍に騎乗します。6Rコスモアルマクは東京2100mが合っている馬。間隔が空いている分の状態が鍵になりますが、力を出せれば上位争いも可能です。使いつつ良くなるタイプなので、同じ事が8Rコスモヨハネにも言えます。ただ、1400mの前走は追走に一杯一杯だったので、1600mに戻るのは大きなプラスです。10Rシーギリヤガールは東京コースも悪くありませんし、しぶとさを発揮できる流れになれば頑張ってくれる馬。開催前半の馬場に対応できるかが鍵になりそうです。

日曜も東京で8鞍に騎乗します。6Rミタイナは、交流で勝ち上がったとはいえ、500万でも十分に通用する素質を持っています。南半球産の馬なので、これからグングン良くなっていきそう。一度使うとガラッと変わるイメージがあるため、この馬も少し間隔を空けた分がどう出ますか。8Rマイネルイルミナルは、外枠だった前走が自分の競馬に持ち込んで完勝。相手なりのタイプでもありますし、主導権を握れる展開になれば1000万でもやれるはずです。10Rハーストイーグルは2週続けて追い切りに乗っています。能力的にやれそうな感触もあるのですが、レースに行くと脆さが同居するというタイプ。先々を見据えながら、特徴を生かす競馬を心掛けてみます。

11Rエックスマークは、初めて関西の角居厩舎から依頼をいただけました。ここ2走は函館で重賞だったり長距離だったりと条件が厳しかった印象を受けますし、3走前までの競馬を振り返ると勝負になるはずの馬。昨年の同レースはエイシンヒカリの②着ですか。これからまた研究して、結果を求めて乗りたいと思います。12Rラッフォルツァートは2走前の新潟でいい感触を得ましたし、それでも当時は万全ではなかったという話。昇級緒戦になりますが状態も良さそうで、春までの実績からいい競馬ができると思っています。


今週は24日(土)の富士Sで騎乗を予定しているマイネルホウオウについて触れておこうと思います。調教に乗って兆しを感じていた中での前走は津村騎手が乗って②着。自分なりに調教方法を変えてみて、それがいいほうに出たものと信じているのですが……。今度のレースは自分で確かめることができるため、復活に向けての手応えを得たいところ。最終追い切りの雰囲気などを含め、来週の更新で改めて感触を書かせていただきます。