東京開幕週はアニージョ(5人気)で勝つことができました。調教からずっと乗せていただいていた馬ですが、中間に一度順調さを欠いて、中山開催で使う予定がスライドしていたんです。立て直してからグンと上向いており、レースではスタートが悪くて苦しい位置取りになりましたが、道中狭い馬群を所々で上手く縫ってくれて、調教で教えてきたことが実になっての嬉しい勝利。そんな経緯からも嬉しくて、ついガッツポーズが出てしまいました。

初めて乗せていただいたシャノワール(11人気3着)は小さい馬ですが、しっかりタマるといい脚を使いますね。凄くバネがあって、将来性を感じました。あのレースはメンバーも強かったと思うので、改めて次走はチャンスがありそう。サウジアラビアRCケッツァー(7人気7着)は競馬場に入ってから平常心を欠いていたという話。道中はずっと外に逃げている感じで、もう少し脚を使えそうな手応えながらも反応できず。まだまだ馬が若いので、使いつつ心身共にかみ合ってくればという印象でした。

class=

この土曜は東京で7鞍に騎乗します。2Rヒメゴゼンは中1週ですが元気一杯で、すぐに馬体重も戻りました。前走の感じから距離短縮も良さそうなので、調子の良さと相まって期待しています。3R(2歳新馬)コスモフーディエは今週の追い切りに乗せていただきましたが、素直で一生懸命に走ってくれるタイプ。ただ、体力が付き切っていない感じもあり、使いつつ良くなっていくタイプかもしれません。5R(2歳新馬)マイネルアカツキは現状なかなか時計が詰まってきません。この馬も使いつつ上向いていくようなタイプに思えます。

6Rグルナピークはスタートが課題。上手く流れに乗せていければ、1勝クラスでも頑張れそうな脚力を持っています。8Rマイネルステレールは競馬がしやすそうな頭数はいいですね。決め手に欠ける部分を展開に応じた乗り方でカバーしてあげたい。10Rコスモカルナックは、前回乗せていただいた昨年2月以来の騎乗。調教にも跨っていないのですが、グングン力を付けている印象。東京コースがどうかですが、丹内騎手にもよくリサーチして最善を尽くします。

日曜も東京で6鞍に騎乗します。2Rチューウィーの前走は別の馬に跨っていたのですが、後ろ髪を引かれる思いだったほどで、もっと頑張れると見ていました。左回りも合うはずなので前進を見込んでいます。11Rコスモカレンドゥラはオープン特別なら十分にやれる力を持っている馬。調教には跨っていないので久々がどうかですが、復帰を楽しみにしていた一頭で期待しています。12Rコスモヨハネは9歳という年齢を感じさせずに元気一杯。スタートを決めて流れに乗せたところでハミが抜けると、最後にもうひと脚を使ってくれるんです。東京コースでもハンデ戦なら差はないと思います。

class=

今週はショップの方に勧められて、6年間使っていたandroidスマホを最新のXperia 1 Ⅲに機種変更しました。ついに5Gの仲間入りをしましたが、ここ2・3日はデータの入れ替えに四苦八苦して時間が過ぎている感じです。子供達はiPhone派で楽々とデータ移行できたらしいのですが、自分なりに拘りがあってandroidを継続してしまいました。ただ、音楽や画像に関しては本当に快適で、時代の進化を感じています。競馬もそうですが、若い世代に負けないように勉強していきたいですね。