先週は東京新聞杯で騎乗したマイネルアウラート(11人気③着)が最高着順。いい位置で流れに乗れましたし、何より馬が力をつけています。メンバーと条件がかみ合えば、大きいところを狙えるのではないでしょうか。急激に良くなっているだけに、今年の楽しみが増えました。木曜日、佐賀記念マイネルバイカは返し馬の雰囲気は悪くないように感じたのですが、川崎記念から中1週の影響が少なからずあったのかも……。ダッシュが利かず、道中仕掛けてからの反応にもらしさがなくついて回るのに一杯という競馬。行けたらいいなとは思っていたものの、前2頭がやり合って展開的には悪くなかったので明確な敗因が分かりません。


この土曜は東京で8鞍に騎乗します。クイーンCペルソナリテは、ここ2週の追い切りに乗せていただいて、状態の良さを感じ取っています。小さい馬ですがカイ食いも良く、馬体のハリは目立ちますね。阪神JFはスタートしてから進んでいかなかったので、まず前半の位置取りが鍵になるのではないでしょうか。我が強いところも出てきており、それがプラスに向いてくれれば差のない競馬ができるはず。メンバーも揃っていますが、持っている力はヒケを取りません。

4Rマイネルクラフトの前走は内容がある③着。厩舎の方々が「凄く力をつけている」というのも納得の競馬でした。スタートを決めて上手く流れに乗せていければ、東京コースでも頑張れると思います。5Rルドロージエは前走から間隔が空いているものの、以前は頼りない部分があったのでむしろ楽しみ。成長して芯が入ってくれていればいきなり頑張れるはずです。いつも書くことですが、9Rマイネグレヴィルは馬場が重くなるのが理想。いい時と悪い時がハッキリしている馬で、今は調教の動きも充実しています。時計がかかるコンディションでやれれば、見せ場以上もあるのではないでしょうか。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。4R(新馬)のコスモハイタッチは、ここ2週の追い切りに乗せていただきましたが、まだ上手く体を使い切れていないという印象。競馬を経験してから良くなっていきそうなタイプです。6Rハッピーサークルはスタートが決まるかどうかが最大のポイント。流れに乗せてしぶとく脚を使わせる型が理想なので、それが叶えば前進もあるでしょう。7Rマイネルカレッツァは、間隔を空けた前走を叩いた上積みに期待。500万でも能力は上位だと思っているで、実績ある東京コースで巻き返したいところです。その他、今週は初めて乗せていただく馬が多いので、予習を入れつつひとつでも上の着順を目指して頑張ります。


今週は水曜に大井、木曜は佐賀に遠征しましたが、週末は東京で騎乗して、レース終了後は北海道に飛んでビッグレッドファームへ行く予定。牧場でも馬に乗せていただきますので、そこでの小ネタを来週に載せられたらと思っています。