先週は勝つことができず、マイネルスフェーン(8人気4着)が最高着順。4コーナーで前にいた馬が外に膨れたことで内を狙って、この馬にとっては理想的な競馬ができました。もうひと押しというところでしたが、上手く流れに乗れて折り合いもついたので、距離が延長することに関してはこの先も心配なさそうです。初めて乗せていただいたゴールドサーベラス(5人気5着)は舞台がマッチしていた印象で、とてもいい馬でした。道中で窮屈になるシーンがありながらも、他の馬が動いたタイミングで進路が開け、そこから長くいい脚を使っています。もう少し前で進められそうなイメージ、手の内に入れられた感触がありますので、改めてチャンスをいただけた場面で活かしたいと思います。

class=

この土曜は中山で6鞍に騎乗します。フラワーCレオンドーロはリフレッシュと転厩を挟んでおり、ここ2週の追い切りに乗せていただきましたが、使い詰めによる硬さが取れて柔らかみが戻っています。昇級とはいえキャリアがあって、早い時期から強い相手と戦ってきた馬。重賞挑戦でも堅実に頑張ってくれると思います。1Rセイドアモールは距離を短縮しつつ良さが出てきた印象。1800mから使ってきてバテない強味があるので、持ち味のしぶとさを活かしてあげたい。5Rコスモエスパーダの前走はスタートが良くいい位置で運ぶことができました。初コースとはいえ、むしろ中山替わりがプラスに働くはずで勝ち負けを意識しています。

6Rコマノヴァンドールはウッドの追い切りに乗せていただきましたが、どちらかと言えば実戦向きなので時計は気になりません。初戦の内容が良かったので、慣れと上積みで前進に期待しています。9Rエクラミレネールの前走は落ち着いてしまったペースの中でも、最後までヤメずにしっかり走っています。中山マイルでは好走歴もあり、さらに着順を上げられそうなイメージです。10Rエネスクは久々でも走れるタイプですが、前走は馬体重が減っており、いつもの休み明けとは調教から雰囲気が違いました。2走目の上積みが見込めるはずで、体さえ戻っていれば巻き返せませんか。

日曜も中山で5鞍に騎乗します。2Rマイネルイヴィンスの前走は思っていたよりも早く脚が上がってしまいましたが、かねてからの内容からあんなものではない馬。増えていた馬体が汗をかく時期で絞れてくるはずですし、力を信じて流れに乗せていきます。5Rボーンインメイはダートの走りも悪くなかったのですが、今回は芝の牝馬限定戦。小柄な馬で体が減っていたので、リフレッシュされた今回は心身の成長にも期待しています。6Rスペキュラースの前走は外枠から終始外目を回らされたのが痛かった。頭数が少なくなるのは歓迎で、ロスなく運べれば前進が見込めます。9Rウインフェニックスの前走は気持ちが乗らなかったのか、前半ハミを取っていきませんでした。結果が出ているマイル戦に戻り、集中して走ってくれれば巻き返せると思っています。

class=

新聞などで目にされた方もいるかもしれませんが、ナイママが川崎から美浦の武藤厩舎に転厩してきました。早速、今週から乗せてもらっていますが、競馬場で見せていた雰囲気とは違って落ち着いています。当面の目標となる皐月賞に向けて、追ってからもうひと伸びできるよう、走り方を矯正しながら逆算して仕上げていきます。調教から充実した毎日を送れているものの、やはり競馬で勝つことが一番の特効薬。モチベーションを結果に繋げられるよう週末も頑張ります。