先週はマイネルヴンシュ(1人気)で勝つことができました。体は10キロ減っていましたが、返し馬から素軽く使った分の上積みを感じたので、これは締まったものだと自信を持って臨みました。もうひとつだったスタートから押し上げ、道中は手応えが悪くなるシーンもあったものの、直線抜け出すとソラを使って2馬身差ですから力が違いました。自分が思っていた以上に奥を感じたので、ここから段々とステップを踏んでいきたい。マイネルイヴィンス(1人気3着)は後ろをもっと引きつける作戦もあったのですが、この馬の持ち味を考えての仕掛け。前を行っていた組が早目に止まってしまったので、目標がなくなりフワッとしてしまう不運も重なりました。ここ2走は状態も抜群に良く、何としても次のタイミングで勝たせてあげたい。

class=

この土曜は開幕初日の福島で4鞍に騎乗します。10Rレオンドーロは相手が強かったフラワーCからの自己条件。1800mも忙しい印象があったので、距離が戻って立ち回りやすくなると思います。先週も書かせていただいたように、この馬をメインに考えての遠征なので勝ちたい一戦です。12Rマイネルベレーロは、とりわけ使い詰めだった休養前の前走が追走に苦労しました。馬がリフレッシュしての福島戦であれば、あのようなことはないと思います。

日曜は中山で8鞍に騎乗します。1Rラキウラはまだ幼いところがありますが、レースを使いつつの上積みは大きいタイプ。同じコースの3戦目でもう一歩前進があると思っています。 4Rアナザークイーンは力がある馬なので、休養前に崩れたのは疲れが溜まっていたのだと思います。休養明けはむしろいいほうに向くはずで、巻き返しに力が入ります。

5Rコスモエスパーダの前走はずっと外々に逃げていて、上手くハミを取らぬままレースを終えてしまいました。続けて同じコースを使えるのは大きいはずなので、今度こそ持ち味を引き出してあげたい。十分に勝つだけの力はあります。6Rコスモロビンソンは先週の追い切りに乗せていただき、いい素質を感じさせつつも久々で動き切れなかったという印象。使ってからより良くなりそうですが、前走は砂を被って嫌がるシーンもあったので、スムーズな競馬を心掛けて前進を目指します。11Rアルマエルナトの前走は、昇級の速い時計にも対応して相手なりに頑張っています。ベストコースでハンデ53キロとなれば、立ち回りひとつで着順を上げられるはず。

class=
class=

先週は日曜日の競馬終わり、目黒川で恒例の花見をしてきました。写真にも載せますとおり、その段階では7分咲きくらい。肌寒さを感じましたが相変わらず人手は凄かったです。今年は咲き始めてからまたグッと寒くなったため、例年になく花持ちがいいですね。かれこれ3週間も桜を話題にしたのは、このコラムでも記憶にありません(笑)。阪神は満開の桜花賞になるでしょうし、中山でもまだ桜を楽しめるはず。是非とも競馬場にお越しください。