先週はコスモカレンドゥラ(7人気)で勝つことができました。追い切りに乗って状態の良さは感じていましたが、馬場状態も相まって返し馬で力を出せると確信。レースにいってもそのとおりで、最後の直線で並ばれてからの勝負根性は目を見張るものがありました。アドアステラ(2人気2着)はどうしても追い込み競馬になってしまいますが、今回も上がりの脚は素晴らしかった。使う毎に調子を上げており、展開面ひとつという段階です。ホウオウモントレー(7人気3着)も道中嫌々しながらもよく頑張っています。改めて、気持ちさえ向けば1勝クラスでも通用する力を感じました。

class=

この土曜は中山で4鞍に騎乗します。 2Rマカラプアは初戦の内容が言うことなし。中間にも乗せていただきましたが、状態は変わらずにきています。テンションが上がりやすい馬なのでパドック、返し馬と落ち着かせてレースに臨んであげたい。3R(2歳新馬)マイネルボーダレスは期待している血統馬ですが、まだ体の使い方が途上。レースを経験しつつ上向いていきそう。5R(2歳新馬)フジツボノミヤは先週乗せていただいて除外も、1本多く追えた分が奏功しそう。気持ちが前向きで、初戦から力を出せるタイプだと思います。6Rステラドーロは昇級緒戦の新潟を思えば札幌の2戦が案外。洋芝がフィットしなかった可能性もあるので、このコース替わりはプラスに出ませんか。

日曜も中山で4鞍に騎乗します。5R(2歳新馬)マイネルマーティンは2週続けて乗せていただきましたが、気持ちも入っていい動きをしています。ハーツクライ産駒で奥を感じつつ、初戦から勝ち負けを意識しています。6Rアナザークイーンの前走は、道中の行きっぷりから連戦の疲れがあったのかもしれません。暑さも落ち着いてきたので、元気が戻っていれば前進してくれると思います。7Rコスモミローディアは2走前の福島戦でイメージを掴めました。コースは合うと思うので、上手く流れに乗せてあげたい。10Rマイネルアンファンは時計面に限界があるタイプで、馬場や展開の助けがほしいところ。久々の前走は馬体重の変動も大きかったので、状態面の前進は見込んでいます。

class=

先週は久々にドラマの話題をさせてもらいましたが、最近はちょこちょこYouTubeも観るようになりました。職業柄からトレーニングやストレッチ関連の動画が専らですが、とりわけGENRYUチャンネルのケアはなるほどなと思ったりします。再生回数からも、コロナ禍にあって需要が増しているのでしょうね。人が動いたシルバーウィーク明けでこれからの状況が気になりますが、気を緩めずに乗り越えていきましょう。