先週のスマイルカナ(1人気)は決め手がある勝ち馬に差されての2着。しかし、2番手で上手に運べて、予定している12月19日(土)のターコイズSに繋がる競馬ができたと思います。勝ちたかったというのが本音ですが、重賞勝ちあるコースで次こそは決めてあげたい。初めて乗せていただいたステディシュシュ(4人気3着)はダートも合っており凄くいい馬ですね。厩舎サイドの工夫で聞いていた乗りにくさは感じませんでしたし、バネがあって先々まで楽しみです。武蔵野Sロードグラディオ(16人気9着)もコントロールが利いてとても従順。惜しむらくは相手が強かったですが、まだまだ将来がある4歳馬。交流重賞などを使えればマッチしそうな感触でした。

class=

この土曜は阪神で3鞍に騎乗します。 8Rコスモハヤテは昇級してからもう一歩の内容ですが、立て直しての成長に期待したいところ。何とかクラスに目途を立ててあげたい。11Rコスモカレンドゥラは中間の調教に乗っていますが、前走後も順調で楽しみにしている遠征。ワンターンのコースならコーナー4つの2000mのほうが合っている馬。初日に結果を出して3日間競馬に勢いをつけたいです。

日曜は東京で5鞍に騎乗します。1Rバンブトンローズは使いつつ馬が成長してきています。同じコースの続戦でもう一歩前進させてあげたい。2Rスターリーアイズは休み明けですが力を出せる態勢。新潟、中山と使って、より広いコースのほうが向いている印象。未勝利なら力上位で勝ってあげたいタイミングです。7Rアナザークイーンのここ2戦は馬場が悪くて時計が速すぎました。今週の天気で乾いたダートなら前進が見込めます。8Rラキウラは門別で結果を出して戻ってきました。馬は成長しており以前から素質も感じていました。1勝クラスでも足りるはずなので、次に繋がる競馬をしてあげたい。10Rマイネルステレールはスタミナがあって時計がかかってほしいタイプ。ここ2走同様にベスト条件なので、自分の力だけは走ってくれるはず。

祝日の月曜も東京で5鞍に騎乗します。5R(2歳新馬)ヒットアロットは今週の追い切りに乗せていただきました。体に緩さを残しつつも気持ちが前向きで、初戦でどれだけ走れるか楽しみです。6R(2歳新馬)ヤマニンアマルタスは追い切りではなく、普段の調教に乗せていただいたことがあります。癖はない印象でしたが、使いつつ上がっていくタイプかもしれません。7Rカイトレッドはダートで休み明け3走目。よーいドンの展開が向かないので、持ち味を活かせれば前進させられる感触です。12Rコスモヨハネは年齢的な衰えなく、使いながら状態を上げてきています。1400mは忙しい感じもありますが、好位で脚をタメて前進させてあげたい。

class=

週末にかけて感染者がまた増えてきたコロナ禍ですが、万全の対策をして今年も葉加瀬太郎さんのコンサートに足を運んできました。競馬場でもそうですが、取材者側が凄く気を使ってくださって、検温や消毒は当然のこと、ビニールで席ごとに仕切られていて、安心して聞き入ることができました。ラストの恒例、皆で立ち上がっての演出こそありませんでしたが、いつにも増してパワーをもらうことができました。今週は阪神から東京なので移動にも予断を許しませんが、遠征が実る結果となるように全力を尽くします。