根岸S

シルクロードS

コパノキッキング

(セ5、栗東・村山厩舎)

Spring At Last
Celadon
母父Gold Halo
通算成績15戦9勝
重賞勝利 19年東京盃(G2)
19年カペラステークス(G3)
19年根岸ステークス(G3)
18年カペラステークス(G3)
連対時
平均馬体重
473kg (最高:484kg)
(最低:462kg)
前走時馬体重484kg
POINT
背中が短く腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている、瞬発力タイプの構造。レース中に他馬よりも速い脚を繰り出す必要がある逃げ、追込といった極端な脚質で好成績を残しているのは、瞬間的な脚を使える構造だからこそだろう。全体にシャープな肉付きで、一見すると芝馬のような印象。パワーよりも素軽いスピードが持ち味で、脚抜きの良いスピードの出る馬場状態が合う。元々スッキリと見せるタイプとはいえ、太く映りがちな冬場でも肋骨が薄っすらと浮き上がり、ムダ肉なく仕上がっている。馬体の張りはここを叩いて更に良くなるだろう。

ダノンフェイス

(牡7、栗東・大久龍厩舎)

キングカメハメハ
アイアムカミノマゴ
母父アグネスタキオン
通算成績22戦6勝
連対時
平均馬体重
527kg (最高:538kg)
(最低:520kg)
前走時馬体重538kg
POINT
530キロを超える馬体重が示す通り骨量・筋肉量ともに豊富で、迫力のある立ち姿。横幅の広いトモは父キングカメハメハ譲りで、輪郭が浮き上がった立派な筋肉が付いている。全体に重厚感のある馬体で、パワーに秀でたタイプ。素軽さが要求されるスピード勝負より、ある程度時計が掛かるくらいの馬場、乾いたダートのほうが向いている印象だ。肩のラインが立っていて、前脚の可動域は広くない。詰まった構造の胴周りと合わせて、短距離に向いた馬体と言えるだろう。腹袋の立派な馬ではあるものの、腹周りはもうひと絞りできそうだ。7歳馬でも衰えはない。
今週のイチオシ

ミッキーワイルド

(牡5、栗東・安田隆厩舎)

ロードカナロア
ワイルドラズベリー
母父ファルブラヴ
通算成績14戦5勝
連対時
平均馬体重
506kg (最高:514kg)
(最低:496kg)
前走時馬体重506kg
POINT
父ロードカナロア譲りの豊富な筋肉量で、ボリューム感は既に重賞やG1で成績を残している馬たちにも見劣らない。胴自体も短く、やはり短めの距離が合う印象だ。背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まった瞬発力タイプの構造。飛節の角度も程よくカーブしていて、切れを生かした競馬がピッタリ。根岸Sは決め手比べになりやすいため、この馬の持ち味が存分に生きる舞台と言えそうだ。肋骨が薄っすらと浮き上がり、休み明けでも太め感はない。筋肉の張りも上々で、キッチリと仕上がっている。

モズアスコット

(牡6、栗東・矢作厩舎)

Frankel
India
母父Hennessy
通算成績19戦5勝
重賞勝利 18年安田記念(G1)
連対時
平均馬体重
487kg (最高:498kg)
(最低:478kg)
前走時馬体重498kg
POINT
繋ぎが短めで、蹄底にも厚みがあるのでダート転向は問題ない。非常に筋肉量の多い馬体で、特に胸前とトモの発達は目を引く。骨格自体も大きく、全体に重厚感があるためダートでも十分通用するパワーを秘めているだろう。特に前駆の発達が目立つので、砂を掻き込むような走りもできるはず。飛節が「く」の字に折れた曲飛で、一瞬の脚が武器。馬群の中から抜け出すような競馬が合っているので、馬群で脚を溜めた際に砂を被った際にどうか。暖かい時期に見栄えするタイプなので毛艶はそれほど冴えないが、馬体の張りは上々。力は出せる状態に整った。

ワイドファラオ

(牡4、栗東・角居厩舎)

ヘニーヒューズ
ワイドサファイア
母父アグネスタキオン
通算成績9戦3勝
重賞勝利 19年ニュージーランドT(G2)
19年ユニコーンステークス(G3)
連対時
平均馬体重
500kg (最高:512kg)
(最低:496kg)
前走時馬体重502kg
POINT
500キロを超える馬体重を有しているが、芝の重賞を勝っているように立ち姿からは素軽さを感じさせる。スピード勝負に強そうな体型で、ダートなら脚抜きの良い馬場状態が合っている。雨が降るようなら注目の存在だが、冬季は凍結防止剤が散布されて砂質が重たくなることも多い。馬場状態は適宜チェックしておきたいところ。距離は1800mを続けて使われているが、胴の造りはやや詰まり気味なので、1400mへの距離短縮は大歓迎だ。肋骨が浮き出て見えるような細身な仕上げでも、馬体の張りはキープ。良好な状態と言って良いだろう。

ワンダーリーデル

(牡7、栗東・安田翔厩舎)

スタチューオブリバティ
アストレアピース
母父マヤノトップガン
通算成績27戦7勝
重賞勝利 19年東京中日S杯武蔵野S(G3)
連対時
平均馬体重
527kg (最高:532kg)
(最低:520kg)
前走時馬体重532kg
POINT
盛り上がるように発達した胸前の筋肉と、大きなスジが浮き上がった立派なトモ。骨格自体も大きく、そこに付随する形で豊富な筋肉が付いていて、いかにも筋骨隆々といったダート馬らしい体型。胴周りは背中側が短く映る、伸縮性に優れた形。差し・追込馬に多い体型で、回転の速い曲飛ということもあって瞬発力に優れている。近走は1600mで好成績を残しているものの、1400mでも実績がり距離短縮は問題なし。筋肉の張りや輪郭の浮き具合は引き続き良好で、毛艶も抜群。明け7歳馬でも衰えは全く感じさせず、充実ぶりが伝わってくる。

アウィルアウェイ

(牝4、栗東・高野厩舎)

ジャスタウェイ
ウィルパワー
母父キングカメハメハ
通算成績9戦3勝
連対時
平均馬体重
459kg (最高:470kg)
(最低:450kg)
前走時馬体重474kg
POINT
父ジャスタウェイから遺伝した、長めの背中が特徴的。折り合い次第でマイルくらいまでこなせる印象があると同時に、持続力に優れた形であることが分かる。2歳時こそ速い上がりをマークしていたが、切れ味勝負よりも長く良い脚を使う競馬が良さそう。シルクロードSは内回りの1200mで行われるため、胴が詰まり気味で一瞬の脚を繰り出せるタイプに向いている。直線も短く、早めに動く競馬に期待したい。冬毛も伸びておらず、薄っすらと肋骨が浮いて見えるようにムダ肉なく仕上がっている。

セイウンコウセイ

(牡7、美浦・上原厩舎)

アドマイヤムーン
オブザーヴァント
母父Capote
通算成績31戦7勝
重賞勝利 18年函館スプリントS(G3)
17年高松宮記念(G1)
連対時
平均馬体重
494kg (最高:504kg)
(最低:482kg)
前走時馬体重492kg
POINT
バランスの良い骨格に豊富な筋肉が付いており、見栄えのする立ち姿を披露している。特に前駆の力強さが目立ち、過去のダート実績も頷ける。アドマイヤムーン産駒はクビ・肩周り、前駆が発達している馬が多く、パワータイプが多い。冬の京都はパワーを要する馬場状態になりやすいため、レース適性は高い。繋ぎが短く立ち気味で、荒れた馬場や道悪も難なくこなせる。馬体の張りを見ても良い状態をキープしているが、さすがに7歳馬で数を使っていることもあり、大きな変わり身は感じられない。絶対的なスピード比べになるよりは時計が掛かって欲しいところ。

ダイメイプリンセス

(牝7、栗東・森田厩舎)

キングヘイロー
ダイメイダーク
母父ダンスインザダーク
通算成績31戦7勝
重賞勝利 19年TV西日本北九州記念(G3)
18年アイビスサマーD(G3)
連対時
平均馬体重
498kg (最高:508kg)
(最低:490kg)
前走時馬体重504kg
POINT
牝馬ながら500キロを超える雄大な馬格の持ち主。横幅の広いトモ、発達した肩周りの筋肉はさすがトップスプリンターといえる。大型馬でありながら牝馬らしい素軽さ、シャープな面も持ち合わせているため、スピードの絶対値が問われるような条件がベスト。脚元の造り的に時計の掛かる馬場をこなせる下地も秘めているが、本質的にはパワーよりもスピードで勝負するタイプだ。7歳馬でも引き続き筋肉量をキープしていて、衰えは感じさせない。冬場なので前走比で馬体の輪郭が若干ボヤけているが、休み明けでも腹周りをスッキリと見せていて、動ける態勢に整った。

ハッピーアワー

(牡4、栗東・武幸厩舎)

ハービンジャー
サクセスシルエット
母父ディープインパクト
通算成績11戦3勝
重賞勝利 19年中スポ賞ファルコンS(G3)
連対時
平均馬体重
441kg (最高:446kg)
(最低:436kg)
前走時馬体重454kg
POINT
以前の立ち姿ではもう少し胴の伸びを感じさせたが、成長とともに筋肉量が格段に増加。胴が詰まって見えるようになってきた。よりスプリント志向が強まっており、1200mはベストの距離と考えて良いだろう。飛節の折りが深く、サッと速い脚を繰り出すことも可能。しかしフレーム自体は窮屈に見せていないので、一定以上の持続力も秘めている。牡馬の中では小柄な部類に入るが、このレースは440キロ台のダンスディレクターが連覇しているように、小柄な馬も活躍している点は見逃せない。肋骨が浮き上がっており、トモの張りは抜群。パワーアップした様子が伝わってくる。

モズスーパーフレア

(牝5、栗東・音無厩舎)

Speightstown
Christies Treasure
母父Belong to Me
通算成績18戦6勝
重賞勝利 19年夕刊フジオーシャンS(G3)
連対時
平均馬体重
481kg (最高:502kg)
(最低:470kg)
前走時馬体重500kg
POINT
前脚の短さが目立つ体型で、重心が自然と前傾寄りになっている。スピードの乗りが良いためテンのダッシュ力は現役トップクラスだ。スピードを生かした逃げが持ち味で、時計の速い決着でこそ特長が生きてくる。過去のシルクロードSで好走した馬は高松宮記念でも上位に食い込んでくることが多く、求められる適性は近い。高松宮記念はパワーが必要なレースでこの馬の適性からはややズレるため、スピード勝負に持ち込んでどこまでやれるか。冬毛が伸びやすい馬で、夏場と比較すると一目瞭然。それでも昨年のカーバンクルSを勝った時よりはモコモコしたところも感じさせず、馬体の張り自体は良い。
今週のイチオシ

レッドアンシェル

(牡6、栗東・庄野厩舎)

マンハッタンカフェ
スタイルリスティック
母父Storm Cat
通算成績15戦5勝
重賞勝利 19年CBC賞(G3)
連対時
平均馬体重
454kg (最高:468kg)
(最低:432kg)
前走時馬体重466kg
POINT
胴が詰まり気味のシルエットで、成長と共に筋肉量が増えたことでより短距離向きの馬体へとシフト。四肢が長く、全体にゆったりとした体型をしていた父マンハッタンカフェとは似ておらず、母父のストームキャットが馬体に強い影響を与えているのだろう。キ甲も抜けて骨格も完成しており、バランスも良くなった。瞬発力を秘めた胴の造りで、好位から切れる脚を繰り出せる点が最大の武器。器用な競馬もできる馬で、レース適性は高いと見ている。脚部不安明けでも毛艶が黒光りしていて、体調は良さそう。トモにも大きなスジが浮いているように、馬体の張りも文句なし。

根岸S

シルクロードS

出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。