皆様、こんにちは!チョコもなかジャンボが美味しい、この季節、如何お過ごしでしょうか?私はと言うと、大好きな相撲に野球にと大忙しの日々を過ごしています。その中で、現役力士の中で一番体重が重い、臥牙丸が横綱 日馬富士を破り、初の金星を挙げました。今まで、色々な苦労があった臥牙丸が、小手先ではなく真っ直ぐにぶち当たった結果が今回の初金星になったと思います。勝利後のインタビューではミルコを彷彿とさせる日本語の上手さを見せてくれ、「お母さんに報告します!」と嬉しそうに笑った顔を見ると、心から、おめでとうと思いました。しかし、逆に日馬富士にとっては、毎場所、金星を献上と横綱らしからぬ相撲が続いています。決して長くはない力士生命のためにも、立て直し、再度強い横綱の姿を見せて欲しいと思います。

先週の競馬の話に行きましょう。東京競馬場では牝馬の戦い、ヴィクトリアマイルが行われました。戦前の予想では強い4歳組、特にヌーヴォレコルトが断然の人気をしていましたが、臥牙丸関と同じように真っ直ぐと自分の競馬を貫いたストレイトガールが初G1を手にしました。まさに若いものには、まだまだ負けないとオバサンパワーが炸裂しましたね!!

ヴィクトリアマイル

ヴィクトリアマイル

本来、ストレイトガールは強い馬で、高松宮記念でも人気をしたりしていたのですが、いかんせん馬場に泣かされ、運のないレースが多かったのですが、今回は良馬場で、乗り替わった戸崎騎手の好判断もあり、勝った瞬間、やっと勝てたか!という思いがこみ上げてきました。一頭ずつのタイムで競うレースであれば、何個G1を取っているか分かりません。しかし、競馬は違います。その中で勝利できるのは全てが噛み合った馬だと思います。何度も何度も挑戦したG1の舞台で勝利した当馬は、詰まっていたケチャップがドバッとでるように勝利していくかもしれません。今後も目が離せない一頭となりました!!

そして、今回のレースではG1史上最高金額の馬券が出ましたね!その立役者は穴馬と言えばの江田照男君でした。江田君は昔から騎乗技術には定評があり、独特のレースセンスを持っているのが、この舞台で活きましたね。あれだけ早いペースで逃げていたにも関わらず、良く最後まで馬を粘らせた技術は、本当に素晴らしかったです。そして、人気していたヌーヴォやディアデラマドレには今回のレースは少し短かった印象でしたね。馬は、成長と共に得意な距離が変化したりするのですが、勿論、適性だったとは言えませんが、今回はその点が見受けられた残念な結果となりました。

ヴィクトリアマイル

牝馬の戦いは3歳牝馬の戦いへと移ります。牝馬クラシック第2戦オークスが今週行われます。前回の桜花賞ではストレイトガールと同じ馬主 廣崎さんのレッツゴードンキが単騎スローの逃げからの圧勝だったことからも、全ての馬の力比べができていない状態での第2戦となるため、予想もかなり難しいものになると思います。その中で、私の注目はクルミナルになりますね。前走では脅威の末脚を見せた馬ですし、何よりG1キラー池添騎手とのコンビからも、今回は長い直線を活かした競馬をすれば勝利が見えてくるのではないでしょうか。しかし、それに待ったをかけるのは桜花賞で断トツの1番人気だったルージュバックではないでしょうか。切れ味勝負では、こちらも負けてはいませんからね。その他にもアンドリエッテミッキークイーンと選べないほど、良い馬がいますね。

しかし、最近のG1レースでは切れ味勝負と言うよりも、先行してからの抜け出しで決着することからも器用さも求められる戦いとなるかもしれません。そうなると怖い馬としてはキャットコインクイーンズリング、さらに現3歳女王レッツゴードンキになるでしょうね。特にクイーンズリングが内枠を引けば、一発逆転も見られるかもしれませんね。今回のプレゼンターは浅尾美和さんに決定したオークス!前走のW藤原に告ぐ、サインは一体何なのか!?三重県出身の3和さんだけに3番?もしくは3ルコ?3ッキークイーン??にも注目してレースを勝ちとってください!!