皆様、こんにちは!先週は「は~るばる来たぜ函館♪~」ということで函館へと夏競馬を楽しんできました。勿論、今回の目的であった函館スプリントSに何と行ってもワタシノユメ、活イカ刺に大沼湖など息子達に色々と連れて行ってもらいました。しかし、函館競馬場は本当に盛り上がっていましたね。街の人、全員が来てるのではないのか?と疑う程の人の多さに熱い声援を聞いた時には本当に嬉しくなりました。




それでは早速、目的でもあった函館スプリントSの話をしましょう。当レースのイメージとしては、意外と古馬が頑張っていることが多いように感じていました。そんな中、勝利したのは、やはり古馬のティーハーフでしたね。函館でデビュー勝ちをした馬で函館2歳SではG1を2勝しているロゴタイプを4着に抑え、3着になっていた函館巧者(小回り)だったんです。それにしても、今回は良い脚を使いましたね。短い直線と小さいコースを考えた位置取りは素晴らしいの一言でした。

人気になっていたコパノリチャードは前半の速いペースについていけませんでしたね。洋芝が合っていないのか、それとも歳なのか不明ではありますが少し残念な結果となってしまいました。そして、残念と言えばローブティサージュでしょうね。馬群から抜け出せるスペースがなく、脚を残したまま終了してしまいました。例年でも多く見る、あの光景は少し残念な思いになりますね。勿論、馬が行く気にならず、ポジションを取れないということもありますが、今回は鞍上の判断ミスもあったのではと思ってしまいますね。馬の力としては、かなりの物があっただけに本当に残念なレースとなってしまいました。

東京のユニコーンSではノンコノユメが末脚を活かし、初めての重賞制覇となりましたね。ノンコとはオーナーのニックネームであり、ノンコノユメの母ノンコから引き継がれた名前で父の日に見事ノンコの夢を叶える親孝行者へとなりました。ルメールも馬の末脚を信じて構え、そして繰り出した上がり最速の脚は砂版のドゥラメンテと呼ぶに相応しいそれだったと思います。今後、この上がり勝負だけでどこまで通用するのか、どこまで勝てるのか見応えのある馬が出てきたなという印象でした。まだまだ続くノンコの夢を私も一緒に見守りたいと思います。

ノンコノユメ

その他にも、阪神で米子Sが行われスマートレイアーが優勝しましたが、ここで私の気になる!が発動しました。今まで、評価は高い馬でしたがスタートが上手くなく、後ろから末脚勝負としていましたが、今回はミルコが騎乗となりましたが、スタート一番、スタートを出ると馬をグイグイと押していくと逃げるオリービンに次いで2番手のポジションへとつけました。騎乗後のコメントでは、やはり朝に降った雨の影響で重くなった馬場と短めの直線を考えた場合にあの位置を取りたかったと言っていましたね。そして、そのポジションを取ってでも上手く折り合える技術こそがミルコの特徴だなと改めて世界の技術を見せてもらえたレースとなりました。お見事なミルコにはアッパレです!!

今週は前半シリーズ最後のG1・宝塚記念が行われます。今年のプレゼンターは元宝塚の真矢ミキさんになり、真矢さんと同じ誕生日の女性ラキシスデニムアンドルビーにも注目していますが、まず注目を集めるのは同一G1・3連覇がかかっているゴールドシップになるでしょうね。今回は典ちゃんがどのような競馬をするのか非常に楽しみにしています2番手には、ラキシスを挙げたいですね。前走の大阪杯ではキズナが止まったこともありますが、雨でぐちゃぐちゃになった、あの馬場であの脚を出せるんですから非常に楽しみですよね。その他にも穴馬として今回はディアデラマドレを選びたいです。前回にも紹介させてもらった藤岡康太君が前走の様な競馬をできれば一発もあるのではと個人的に楽しみにしています。上半期最後のG1にアナタノユメはどの馬に託しますか!?