待ちに待った府中!サトノ×堀厩舎のゴールデンタッグ馬も登場!

東京開催に照準を合わせた良血期待馬が、開幕週に大挙出走を予定している。ただ1週前の中山芝の新馬戦で大量の除外馬が出た。ここで挙げる馬も、どこまで出走できるか。全ての馬が出られれば、かなり楽しみな一戦となるのだが…。

まずは例年、1回東京開催で期待馬をデビューさせる堀厩舎からサトノマックス(牡3、美浦・堀厩舎)。「バネのある動きでかなりの瞬発力を持っている。初戦からどんな走りをしてくれるか楽しみにしている」と森助手。鞍上は石橋脩騎手予定。

セレクトセールで7200万円の値がついた期待馬。1週前調教は(以降も調教は主に1週前)、ウッドを馬ナリで5F69秒、上がりは13秒を切り、古馬1600万のオコレマルーナに先着と上々の動きを見せている。出走できれば上位争い必至だ。

POG

ディープ産駒としては安い方?7200万円で落札されたサトノマックス

牡牝の2歳G1に、G2ホープフルSも獲った好調藤沢和厩舎は、早くから大物候補と厩舎が期待かけるレッドヴィクター(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が、満を持して登場する。1週前調教は軽めで終始。「あまりやり過ぎないほうがいい」という判断のようだ。軽すぎてちょっと不安になるが、レイデオロの新馬戦の時も調教が足りないと見ていたらアッサリ勝っており、そのあたりのノウハウは分かっているはずだ。

こちらもディープインパクト産駒の良血馬イムノス(牡3、美浦・尾関厩舎)は、半兄にドリームパスポート(3冠2、3、2着、ジャパンC2着)がいる。「小柄だが走りのフットワークはいい。血統馬でもあるし、実戦の芝で更に良さそう」と尾関師。鞍上は大野騎手。ポリトラックで5F67秒前半、上がりは12秒でまとめ、古馬500万に半馬身程度先着している。

またまたディープ産駒だが、コルヴァッチ(牡3、栗東・藤原英厩舎)は関西からの遠征。半兄にマルカシェンク(重賞2勝)、全兄にガリバルディ(中京記念)がいる。「ここまでデビューが遅れたが、血統馬らしい雰囲気がある。血筋的にもこのくらいの距離は良さそう」と田代助手。鞍上は戸崎騎手。

1週前はCWで5F68秒、2週前には5F66秒台を馬ナリでマークしており、仕上がりは進んでいる。「初戦は仕上げない」という割に新馬戦に強い藤原英厩舎。初戦から注目だ。

ディープ産駒以外で目が行くのはキタサンメジャー(牝3、美浦・奥村武厩舎)。今年に入って好調な師が、早くから期待を寄せていた馬である。秋にデビュー予定だったが、その頃は調教の動きも鈍く再放牧。作り直した今回は、ウッドで内目を通ったが5F67秒台が出ており良化が感じられる。半兄にローレルゲレイロ(スプリンターズS、高松宮記念)がおり、何とか桜花賞に間に合わせたい。

前日の東京ダート1600m戦はメイキャロル(牝3、美浦・勢司厩舎)。Dコースで5F68秒3をマークし、芝1800m戦を予定している同厩のサルダーナに2馬身程度先着してる。近親には63戦もして7勝を挙げたスピニングノアールがおり、この馬にも息の長い活躍を望みたい。

POG

メイキャロルの父は東海Sを制したグレンツェントと同じネオユニヴァース

フランスの名牝・サラフィナ×ディープ産駒が入厩!5月28日に間に合うか!?

京都では、土曜日に芝1600m戦。レッドラーザム(牡3、栗東・音無厩舎)は、母が函館SSなど8勝を挙げている。坂路では53秒2-13秒2と、余裕をもって水準の時計が出ている。

シュクラ(牡3、栗東・松永幹厩舎)は、半兄にアングライフェン(現オープン)、近親にトランセンド(JCダート2回、フェブラリーS)がいる。調教は地味だが、まだ変わり身はありそうだ。

翌日の京都ダート1200m戦はテンモース(牝3、栗東・飯田祐厩舎)。牝馬限定戦の先週でデビューと見ていたのだが、武豊騎手(先週は海外遠征)に合わせて伸ばしたのかもしれない。すでに2、3週前に好時計を連発しており、1週前は軽め。既にできており、初戦から期待大だ。

グランフィーユ(牝3、栗東・池添学厩舎)も1週前は軽めだが、2週前に坂路で56秒4-13秒0を軽くマークしている。近親にはタイムパラドックス(JCダート)、サクラローレル(有馬記念、天皇賞・春)がいる。

同じ母系のマンハッタンロック(牡3、栗東・岡田厩舎)は、土曜日の中京ダート1400m戦でデビュー。CWで5F67秒台、上がり1Fは12秒前半をマーク。1月14日の京都戦を除外されてのデビューなので、仕上がりは進んでいる。

新規入厩で目立つのはジェニアル(牡3、栗東・松永幹厩舎)。母のサラフィナは、フランスオークス、サンタラリ賞、サンクルー大賞典とG1を3勝し、凱旋門賞は3着。全欧3歳牝馬チャンピオンに輝いた名牝である。セレクトセールで1億6000万円の値がついたのも当然か。脚部不安で入厩は遅れたが、入ってすぐにゲート試験に合格しており、デビューまで順調に行ってほしいものだ。

POG

セレクトセールで1億超え、世界的な良血馬のジェニアル