チャーチクワイア「1400に替わるのは好材料」…新潟日報賞

■土曜新潟11レース・新潟日報賞出走予定馬関係者コメント

チャーチクワイア(牝5、美浦・古賀慎厩舎)

前走=TVh杯5着

追い切り=8/13(水)、北村宏司騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.1-52.5-38.5-13.2秒をマーク

【土谷助手のコメント】
「前走は出遅れが響きましたね。函館から美浦に戻ってきた後も順調ですし、馬は元気一杯です。前走の1200は少し忙しい感じがしましたし、1ハロン延びて好成績を残している1400に替わるのは好材料です。ゲートを上手く出られれば、更に前進できると思います」


バクシンテイオー(牡5、美浦・堀厩舎)

前走=フィリピンT1着

追い切り=8/13(水)、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.2-38.4-12.8秒をマーク

【橋本助手のコメント】
「前走は強い内容でしたね。少し間隔があいていましたが、休み明け初戦の方が走るタイプですからね。今回は鬼門の休み明け2戦目ですが、以前ほどは凡走しないのでそれほど心配はしていません。昇級戦になりますが、ハンデ戦ですし、差しも決まる馬場なので格好はつけてくれるのではないかと思います」


プランスデトワール(牡6、美浦・藤沢和厩舎)

前走=フリーウェイS6着

追い切り=8/13(水)、五十嵐雄祐騎手を背に(レースでは田辺裕信騎手が騎乗予定)坂路コースで追われ、4F56.8-40.5-26.0-13.0をマーク

【津曲助手のコメント】
「前走は前残りの展開のなかでも終いに良い脚を使っていましたからね。前走後はひと息入れて、その後も順調にきています。今回はハンデも手頃ですし、流れひとつで良い脚を使えると思います」


マジックタイム(牝3、美浦・中川厩舎)

前走=オークス13着

追い切り=8/13(水)、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F57.0-41.5-13.1秒をマーク

【中川公成調教師のコメント】
「前走後は放牧に出て、帰厩後も順調にきています。休みを挟んで体高が伸びて、肉体面は成長しています。中距離もこなせますが、前半ハミを抜いて終いを生かすこの馬の競馬をするにはマイル以下が良さそうだ、とジョッキーも話していました。秋に向けて良い競馬をしてほしいです」