ヘニースウィフトが圧倒的人気に応える…新潟新馬

9月13日(土)、3回新潟1日目5Rで2歳新馬(芝1200m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・ヘニースウィフト(牡2、美浦・二ノ宮厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.3(良)。

2着にはクビ差で13番人気・コスモトリスタン(牡2、美浦・菅原厩舎)、3着には3/4馬身差で12番人気・ウィズアットレース(牝2、美浦・池上厩舎)が続いて入線した。

比較的揃ったスタートから抜けだしたのはウィズアットレース。そこにコスモトリスタン、オルティラアスール、そして、単勝1.4倍の1番人気に支持されたヘニースウィフトが続く。2F過ぎで馬群は縦に伸び、シースレスは中団を追走。
ウィズアットレースが4角を回るころには、後続も突き放されて、勝負は先行4頭の争いに。2番手で運んだコスモトリスタンがウィズアットレースを競り落とし、先頭に踊り出たが、外からヘニースウィフトが猛追。ゴール前で差し切りを決めた。

勝ったヘニースウィフトはアジアエクスプレスなどの父としても知られるヘニーヒューズの産駒。ヘニーヒューズ自身、現役時代は米G1を2勝しており、産駒は主にダートでの活躍が目立つが、ヘニースウィフトは芝でのデビュー勝ちとなった。

馬主は窪田康志氏、生産者はアメリカのClearCreekStudLLC。馬名の意味由来は「足の速いヘニーさん。父名、母名より連想」。

1着 ヘニースウィフト(蛯名騎手)
「稽古でもフットワークが良く、動いていたからね。1週前までと違い、直前の追い切りは静かだったので、大人になったのかと思っていたが、ゲート入りでテンションが上がった。でも、枠内は大丈夫だったよ。先へ行ける脚もあるけど、前に馬を置いて競馬ができたのは先につながる。気が良すぎる面が課題になるかもしれないが、マイルまで十分にこなせる素質はあるはずなんだ」

2着 コスモトリスタン(丹内騎手)
「返し馬からやれそうな感触がありましたよ。しっかり走れますし、能力も高い」

3着 ウィズアットレース(松岡騎手)
「勝った馬が強かったが、センスの良さは伝わってきた。1400mまでがいいスピードタイプ。次はもっといい」

8着 ディープクィック(勝浦騎手)
「追い切りでは仕掛けてからがいい馬なのに、伸びが案外だった。普通に走らせたつもりだが、追走に脚を使ったのかもしれない。距離が延びれば変わると思う」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

ヘニースウィフト
(牡2、美浦・二ノ宮厩舎)
父:Henny Hughes
母:Swifty Victress
母父:Macho Uno

ヘニースウィフト

ヘニースウィフト

ヘニースウィフト


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。