【高松宮記念】8枠16番ミッキーアイル「枠は関係ない」

3月29日(日)に行われる第45回 高松宮記念(G1)の枠順が確定。昨年のNHKマイルCを制したミッキーアイル(牡4、栗東・音無厩舎)は8枠16番から2つ目のG1タイトルを狙う。

引き当てた枠番は連覇を狙うコパノリチャードの1つ内側となる8枠16番。さらに1つ内側にはハクサンムーンもいて、出方が気になるところだが、音無秀孝調教師は「競馬はジョッキーに任せるだけだからね。枠は関係ないよ」と全く気にしない素振りだ。

前走の阪急杯から脚質転換を公言。レースでは前を見る形で好位を進み、ゴール前でダイワマッジョーレの決め手に屈したものの、今後に繋がる好内容。「コースで調教をするようになって馬体が良くなってきたし、気持ちもいい感じで抜けるようになってきた」と師も手応えを持って初めてのスプリントG1に挑む。

気になるのは馬場状態。「前走は雨でノメっていたところがある。良ならもっと走れていいと思うよ」と話す師だが、あいにく天気予報は下り坂。ただ、馬場が悪かった前走でも格好は付けており、大きなマイナスにはならないはずだ。

今年はスプリント~マイル路線制圧を狙う4歳マイル王。間近にいる有力馬を見ながらレースを進められる好枠を手に、まずは春のスプリント王を襲名する。

【ザ・インタビュー】決意の脚質転換ミッキーアイル その真相に迫る
:音無秀孝調教師への独占インタビューはコチラ。

【高松宮記念】ミッキーアイル「いい手応えで本番にいける」
:最終追い切りの様子と、浜中俊騎手の一問一答を掲載。

【高松宮記念】ミッキーアイル 音無秀孝調教師一問一答
:音無秀孝調教師の一問一答を掲載。