トピックスTopics
【安田記念】5枠10番フィエロ未冠返上へ「なんとかタイトルを」
2015/6/5(金)
6月7日(日)に行われる第65回 安田記念(G1)の枠順が確定。マイラーズC3着から本番へ挑むフィエロ(牡6、栗東・藤原英厩舎)は5枠10番に入った。週中の記者会見で藤原英昭調教師が「競馬がしやすい真ん中の枠が当たれば一番理想的でしょう」と話していたが、引き当てたのは希望通りといえる5枠10番。もちろん「真ん中で偶数番号。言うことない枠だよ」と藤原調教助手は満面の笑みだ。
安田記念は2年連続の参戦。昨年はスタートで後手を踏んだこともあって、8着と崩れてしまったが、厩舎が時間をかけて大切に育ててきたことが奏功して、秋のマイルCSではダノンシャークにハナ差2着。暮れの香港マイルでも6着と健闘し、期待通りの成長を遂げてきた。ただし、意外にも手にした重賞タイトルはゼロ。母の兄にG1を7連勝した名馬・ロックオブジブラルタルがいる血統から、将来的に種牡馬となる可能性は高いが、そこに重賞タイトル、ましてG1となれば、その価値は一気に跳ね上がる。
「雨も少しくらいなら問題ない。金曜もゆったりとリラックスして走ってたし、追った後も順調だね。ここまで思い通りにこられた。なんとかタイトルを獲りたいね」と同助手。未完の大器が待望のタイトル奪取となるか。運も味方に自らの価値を高める決戦へ挑む。
戸崎圭太公認コンテンツ【週刊!戸崎圭太】はコチラ⇒
:いざ、捲土重来の安田記念へ!今春の再現を狙う!
最終追い切りの様子と戸崎圭太騎手の一問一答はコチラ⇒
最終追い切り後・藤原英昭調教師の一問一答はコチラ⇒
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/7/8(水) 【スパーキングレディーC】充実期突入!タガノミストが堂々押し切り重賞初制覇
- 2026/7/8(水) 【七夕賞】条件好転!カラマティアノスがコーナー4つの福島で巻き返しを狙う
- 2026/7/5(日) 【北九州記念】ハンデも展開も振り切って!フリッカージャブが重賞初制覇!
- 2026/7/5(日) 逃げ切り完勝!西村淳也騎手が節目のJRA通算500勝達成!
- 2026/7/6(月) 【2歳馬情報】キタサンブラック産駒のエース候補が小倉でデビュー!
- 2026/7/5(日) 20年分のデータは裏切らない!はず… 今年も北九州記念で買うべきは?
- 2026/7/4(土) 奇跡のシンクロ!北九州記念と激流を愛するアノ馬
- 2026/7/4(土) 絶好調のエフフォーリア産駒新馬戦・5勝目!



