伸び切れず4着フィエロ 視線は秋へ「マイルCSでリベンジ」

●6月7日(日) 3回東京2日目11R 第65回 安田記念(G1)(芝1600m)

昨秋のマイルCSでハナ差2着、前哨戦のマイラーズCも完全に脚を余しての3着で、重賞未勝利ながら2番人気と多くの支持を集めたフィエロ(牡6、栗東・藤原英厩舎)。直線では勝ったモーリスの直後に付けていたが、そこからの伸びを欠いて、ラストは突き放される形で4着に終わった。

「馬の雰囲気は良かったですよ。スタートも良かった。勝ち馬をマークするかたちで、よく走っているのですが。ただ、左回りに戸惑ったのか、手前を替えづらそうでした。もうひと伸びできませんでしたね」と首を捻る戸崎圭太騎手

追い切り後の記者会見では「完成の域に入った」と力強く宣言していた藤原英昭調教師だったが、冷静にレースを振り返り、「ペースを考えても理想的な競馬はしてくれたと思います。状態が良かったから東京でも勝ち負けになるのでは、と思っていたのですが……。力が足りないのか、それとも東京が良くないのかな。手前も替えてないからね。背腰に弱さがある馬で大事につかってきたのですが、そういう意味ではウチのトーセンラーのように、(勝ち切るには)馬場などのアシストも必要なのかもしれません。この後はひと息入れて、秋のマイルCSでリベンジですね」と巻き返しを誓った。

タイトル奪取は持ち越しとなったが、4着とはいえ、モーリスからはわずか0秒4差。秋に得意の京都で大輪を咲かせたい。

フィエロ