オーストラリアの市川雄介騎手が地方短期免許を取得!

18日、NAR地方競馬全国協会はオーストラリア競馬の日本人ジョッキー・市川雄介騎手に短期騎手免許を交付した。

市川騎手は1990年生まれ、東京都府中市出身。JRAの競馬学校には2度受験するも不合格に。しかし、騎手になる夢を追い求めてオーストラリアへ。見習い騎手期間には100勝を超えるほどの活躍をみせ、2014年にフリーへ転向した。今年はリアルインパクトをはじめ、4頭の日本馬がオーストラリア遠征を行ったが、日本陣営の関係者との通訳を務め、当地の競馬サークルとの橋渡し役となった。

4月に行った競馬ラボの独占インタビューでも(https://www.keibalab.jp/column/interview/1414/)将来的な日本での騎乗をほのめかしていたが、そのプランが実現。母国でかっこうの腕試しの場となりそうだ。免許期間は6月26日(金)から9月25日(金)まで。愛知の今津博之厩舎に所属する予定。海外の競馬統括団体の騎手免許を保有する日本国籍の者に対する地方短期騎手免許の交付はこれが9人目となる。

市川雄介

市川雄介

日本馬に騎乗したオーストラリア人ジョッキーと池江泰寿調教師の通訳を務める市川雄介騎手