ソルティコメントなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

6月27日(土)、3回東京7日目9Rで日野特別(ダ1600m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の2番人気・ソルティコメント(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.9(重)。

2着にはアタマ差で4番人気・パワーポケット(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)、3着には3/4馬身差で3番人気・ファドーグ(セ4、美浦・奥平雅厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたモンドクラッセ(牡4、美浦・清水英厩舎)は8着に敗れた。

1着 ソルティコメント(北村宏騎手)
「まだ寄りかかったり、しっかりしていないところがあります。キャリアが浅いので、今日はモマれずに競馬が出来たことが良かったと思います」

2着 パワーポケット(オールプレス騎手)
「前に行ってほしいという指示を受けていましたが、スタートで遅れてしまいました。リカバーしようと思って、向正面で上がっていきました。直線では内が上手くあいて良い脚を使ってくれましたが、最後は少し届きませんでした。このクラスは近いうちに勝てると思います」

3着 ファドーグ(横山典騎手)
「ゲートは出ませんでしたが、レースに向かうまでの雰囲気は良かったです。直線でも伸びていますが、最後は久々の分止まってしまいました。それでも今日のような雰囲気で競馬を使っていければ楽しみですよ」

4着 ルールソヴァール(大野騎手)
「バランスの良い馬です。まだ気の小さいところがありますけど、使われながら解消してくると思います」

5着 アナザーバージョン(田辺騎手)
「流れを考えれば良い位置で運べたと思いますが、やはりモマれると躊躇しますね。前があいていましたが、馬込みに入っていこうとしませんでした。それでも、強いメンバー相手によく頑張っていますよ」

8着 モンドクラッセ(柴田善騎手)
「前走と同じような雰囲気でした。この馬場なので大丈夫かと思いましたが、少しペースがキツかったかもしれません」

日野特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで八ヶ岳特別(芝1800m)が行なわれ、津村明秀騎手騎乗の3番人気・カレンケカリーナ(牝5、栗東・安田隆厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.1(稍重)。

2着には1馬身差で1番人気・マイネオーラム(牝4、美浦・高橋博厩舎)、3着には3/4馬身差で4番人気・フジマサエンペラー(牡6、美浦・菊川厩舎)が続いて入線した。

1着 カレンケカリーナ(津村騎手)
「輸送がありましたが、落ち着きがあって返し馬から良い雰囲気でした。マイネオーラムを見ながら、思い通りの競馬が出来ました。斤量差がありましたが、真面目に走る馬ですし上に行ってもやれると思います」

2着 マイネオーラム(柴田大騎手)
「これ以上ないという形の競馬は出来ました。このクラスでは力が上ですし、今日は斤量差だけですね」

3着 フジマサエンペラー(蛯名騎手)
「ガマンしてから追い出したんですけどね。ちょっとダラけてしまう感じがあるので、直線が長くない方が良いかもしれません。福島も良さそうです。1週前追い切りの感じも良かったですし、仕上がりは良かったですよ。ゲートも出て、行きっぷりが良かったです」

4着 メドウヒルズ(戸崎圭騎手)
「道中でササるところがありましたが、許容範囲でした。馬場も問題ありませんでしたが、今日は進路を取るのに手間取りました」

5着 タブレットピーシー(田中勝騎手)
「直線で反応しかけましたが、馬場が緩くて脚を取られた分、他と同じ脚色になってしまいました。綺麗な馬場の方が良いですね」

八ヶ岳特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(芝1400m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・ミッキーユニバース(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.0(稍重)。

2着には3/4馬身差で3番人気・サクラディソール(牝5、美浦・尾関厩舎)、3着には半馬身差で10番人気・コリーヌ(牝6、美浦・和田道厩舎)が続いて入線した。

1着 ミッキーユニバース(北村宏騎手)
「良い仕上がりでしたね。レース前から特に決めつけないで、出たなりで自然とハナに立ちました。まだ馬が若くてモタれるところがありますが、最後はよく凌いでくれました。気持ちをコントロール出来るようになってくれば、更に良いですね」

2着 サクラディソール(戸崎圭騎手)
「最後は前があきませんでしたが、今日のように道中は抱えていった方が良さそうですね」

3着 コリーヌ(横山典騎手)
「今日は外目の枠ですし、ある程度出していきました。良い位置で運べましたし、最後もよく頑張っています」

4着 ホクラニミサ(松岡騎手)
「普通なら差し切っていい形なんですけどね。まだ本調子に戻り切っていない感じです」

5着 ファンシーリシェス(内田博騎手)
「切れる馬なので、軽い馬場の方が良いですね。まだキャリアが浅いですし、これから良くなってきますよ」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。