【POG】ダノンシャンティ産駒ルノートル差し切り勝ち…福島新馬

7月12日(日)、2回福島4日目5Rで2歳新馬(芝1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・ルノートル(牡2、美浦・和田郎厩舎)が直線に入ると鋭い差しを繰り出し優勝。勝ちタイムは1:50.2(良)。

2馬身半差の2着には内の利を活かし前目の競馬から、5番人気・ルミナスティアラ(牝2、美浦・奥村武厩舎)が入り、3着には半馬身差で3番人気・エフティスパークル(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎)が続いて入線した。

勝ったルノートルの母ロイヤルマリーは独生産馬で、輸入繁殖牝馬。今年が初年度産駒で、父ダノンシャンティも新種牡馬。揃って産駒JRA初勝利を飾った。
馬主は吉田照哉氏、生産者は千歳市の社台ファーム。馬名の意味由来は「人名より」。

1着 ルノートル(M.デムーロ騎手)
「強かったですね。真面目に走りますし、どんな競馬でも出来そうです。スピードがあるのでマイルくらいが良さそうです。福島で勝てて嬉しいです」

2着 ルミナスティアラ(北村宏騎手)
「上手にゲートを出ましたし、他に行く馬もいませんでしたし押し出されるような形で行きました。マイペースで運べましたし終いもよく伸びていますが、勝ち馬が強かったですね。この馬もしっかり走っていますよ」

3着 エフティスパークル(蛯名騎手)
「馬が全然分かっていない感じで、スタートしてから進んでいきませんでした。終いはよくきていますし、素質の一端は見せてくれましたね。これから気を遣わないで走れるようになれば良いですね」

4着 カミノライデン(西田騎手)
「仕上がりは悪くありませんでしたが、まだ2歳で精神面で子供っぽいところがありますからね。外に逃げたりハミを取らなかったりしていましたが、内容は悪くないですよ。距離がもつのも分かりましたし、これから競馬を覚えていけばやれると思います」

5着 ローズクランス(武士沢騎手)
「センスも能力もありますが、まだ幼いですね。使って内容が良くなっていくでしょうし、これからですよ」

9着 スピアザゴールド(田辺騎手)
「稽古の感触が良かったので期待していたんですけど…。これといった敗因が分かりません。ヤンチャな面は見せていましたが、それも許容範囲でしたからね。能力はあるので、次に期待します」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

ルノートル
(牡2、美浦・和田郎厩舎)
父:ダノンシャンティ
母:ロイヤルマリー
母父:Monsun

ルノートル

ルノートル

ルノートル



2回福島4日目6Rで2歳新馬(芝1200m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の6番人気・コマノドリーム(牝2、美浦・菊川厩舎)が直線向くと、手応え良く伸び優勝。勝ちタイムは1:11.2(良)。

一旦抜け出すもゴール手前で捕まった4番人気・ボーノワール(牝2、美浦・和田雄厩舎)が1馬身1/4差で2着、3着には1馬身1/4差で2番人気・サトノアイリ(牝2、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。

勝ったコマノドリームは近親にG2フィリーズレビューを勝ったヤマカツリリーがいる血統。母コマノラミアにとって、これが産駒初勝利となった。
馬主は長谷川芳信氏、生産者は新ひだか町の西川富岡牧場。馬名の意味由来は「冠名+夢」。

1着 コマノドリーム(江田照騎手)
「前半はモタモタしていましたが、3コーナー辺りで馬群に取りついてからは真面目に走ってくれました。攻め馬でも良い動きでしたし、その通りの走りでした。短距離血統ですが、ムキになって走る馬ではありませんし、マイルくらいまでもつと思います」

2着 ボーノワール(柴田大騎手)
「勝ったかと思いましたが、後ろからすごい脚を使われました。まだ体の後ろがしっかりしていなくてフラフラしている現状でこれだけやれましたし、しっかりしてくれば更に楽しみです」

3着 サトノアイリ(田中勝騎手)
「特に気難しいところを見せることもなく、良い感じでスムーズな競馬が出来ました。これからもっと良くなってくると思います」

4着 スカーレットルビー(嘉藤騎手)
「ゲートも反応しませんでしたし、スタートしてから100メートルくらいまで反応がなくて後ろからになりました。反応してからは良い脚を使ってくれました。叩いてもっと反応できるようになると思いますし、次が楽しみです」

5着 シゲルコブダイ(伊藤正調教師)
「前の馬がフラフラしていてスムーズに行かないところもありましたが、スタートも良かったですし初戦としては良い内容だったと思います。使って良くなると思いますし、楽しみです」

6着 ラッキーペニー(内田博騎手)
「スムーズな競馬は出来ましたが、周りに気を遣っている感じでした。イレ込む馬ではありませんし、使って良くなると思います」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

コマノドリーム
(牝2、美浦・菊川厩舎)
父:スウェプトオーヴァーボード
母:コマノラミア
母父:スペシャルウィーク

コマノドリーム

コマノドリーム

コマノドリーム


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。