【SJT】金沢の藤田弘治騎手が大逆転でWASJの出場権を獲得!

23日、札幌競馬場で8月29、30日にわたって行われる「2015 ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)」の地方競馬代表騎手を選定する「スーパージョッキーズトライアル(SJT)2015」の第2ステージが園田競馬場で行われた。

7月7日に大井競馬場で行われた第1ステージでわずか4ポイントだった金沢の藤田弘治騎手が第3戦、4戦を連勝。44ポイントを獲得し、大逆転で今シリーズ初出場初優勝を果たした。2位は43ポイントを獲得した村上忍騎手(岩手)、第1ステージ終了時点でトップだった山本聡哉騎手(岩手)は42ポイントで3位となった。

優勝した藤田騎手はWASJの地方競馬代表騎手候補として、地方競馬全国協会(NAR)からJRAに推薦される。

【藤田弘治騎手のコメント】
「まさかですね。本当に奇跡を呼びましたね。(第1ステージが終わって)4ポイントだったので、絶対に無理だと思っていましたから嬉しいです。いい馬が当たったなと思ったので、『奇跡を信じて』というのはありましたけど、でも厳しいだろうなと思っていました。

1戦目は前へ行く予定がスタートでトモを滑らせてヤバいなと思ったのですが、あとは内を回るしかないなと思って、ジッと内で我慢していました。3~4コーナーで吉井(友彦騎手)くんが壁になりましたが、頑張ってイケ、イケと思っていたら、うまく抜けてくれたので、ヤッタと思いました。

2戦目は予定通り、前へ行けたらあとはジッとしようと思っていたので、うまくいきました。終わって少し立ってから優勝と言われましたけど、何か間違いじゃないかなと思っていました。まだ実感がないですけど、中央でも頑張りたいですね。

(落馬負傷の吉田晃弘騎手に代わっての補欠出場でしたが)申し訳ないですけど、それでも行けたので喜んでいくしかないですね。本戦では同期の吉原(寛人騎手)くんが以前に総合2位を取ったので、僕は1位を目指して頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

藤田 弘治
(フジタ コウジ)
1980年6月1日生まれ
[所属] 金沢・黒木豊
[JRA初騎乗] 2013年8月24日2回新潟9日目11Rマイネルルビウス
[生涯JRA成績] 1戦0勝
[生涯地方成績] 6870戦720勝

SJT

SJT

SJT

SJT

SJT