【WASJ】4年連続出場のモレイラ騎手「ここにいる全員でいい競馬を」

WAJウェルカムセレモニー

豪華な14名が顔を揃えた

8月24日(金)、2018ワールドオールスタージョッキーズのウェルカムセレモニーが札幌市内のホテルで行われ、出場ジョッキー14名がシリーズに向けての意気込みを語った。

ラファエル・ベハラーノ騎手(アメリカ)
「今回、私を招いていただいてありがとうございます。私というジョッキーを思い出していただいて、本当にありがとうございます。前回の来日を思い出すと、本当に楽しい思い出ばかりで、楽しい競馬をし、楽しい時間を過ごしたことをよく覚えています。改めて今回のシリーズに招いていただいたことを感謝申し上げるとともに、今週の競馬を楽しみたいですし、競馬場の雰囲気も楽しみたい。そしていろんな経験を楽しみたいと思っています」

サマンサ・コレット騎手(ニュージーランド)
「まずこの場に立てることを本当に光栄に思っています。ご招待いただいたことに心から感謝申し上げます。父(ジム・コレット元騎手)の足跡を追っていますが、一歩ずつ近づいていけるのではないかと思っています。今回はこれだけ素晴らしいメンバーの中に立つことができて非常に光栄に思っていますし、興奮しています。土日は一生懸命仕事をします。頑張って騎乗します」

シェーン・フォーリー騎手(アイルランド)
「招いていただきましたJRAに心から感謝を申し上げたいと思います。これだけ世界中から集まった素晴らしいメンバーの中に加わっていることに非常に嬉しく思っています。この土日ですが、全力を尽くして、集まっていただいた皆さんのためにベストのプレーを見せて、自分自身もエンジョイした素晴らしい競馬を見せたいと思っています」

イオリッツ・メンディザバル騎手(フランス)
「日本のファンの皆さんに久しぶりに会えることを楽しみにしています。2013年から久しく来れていなかったのは、嬉しいことに女の子が2人生まれまして、その子達の世話があり、この会場にもいる奥さんに許してもらえなかったので(笑)。それも落ち着いて、今回は短いですけど、来ることにできました。競馬場で皆さんに会えることを楽しみにしています」

ジョアン・モレイラ騎手(ブラジル)
「ミナサン、コンバンハ!ヨロシクオネガイシマス!まずこのWASJというシリーズにまた参加できた、これは本当に嬉しく思っています。4年連続のことですが、まずこの場に立つということが並大抵の事ではなく、またこれだけの顔触れと一緒に戦うことができるということをとてもとても嬉しく思っています。これは私がそう思っているだけではなく、横に並んでいる皆さんも同じような気持ちでいると思います。私も全力を尽くします。結果についてはどうなるか、いうことはできないですが、ここにいる全員でいい競馬をして、皆さんに楽しんでいただければと考えています」

チャドレー・スコフィールド騎手(香港)
「選んでいただきましたJRAの皆様方に心より感謝したいと思います。今回が初めての来日ですが、日本の競馬に素晴らしいイメージを持っています。明日、明後日といろんなものを見て、経験して、新しいものを取り入れたい。そして、できればいい結果を残したいと考えています」

桑村真明騎手(地方・北海道)
「北海道開催というこのタイミングで出場できたことをとても嬉しく思いますし、台風が接近していますが、熱い騎乗をして、そんな台風を吹き飛ばしたいと思います」

戸崎圭太騎手
「昨年は2位ということで、優勝を狙っていつも騎乗していますが、2位を取ると、また更に優勝したいないう気持ちが強くなりましたので、今年こそはという気持ちで騎乗したいなと思います」

田辺裕信騎手
「今年に入って、今現在までこのシリーズに出場するというのをモチベーションにして頑張っています。去年に続いて出場できるというのは大変嬉しいことで、全力を尽くして結果を残したいと思います」

内田博幸騎手
「このシリーズにこうやって顔を出せることを本当に誇りと思っています。凄いジョッキー達と2日間レースをしますが、いいレースをみんなで作って、その中で少しでも上を目指して、この中では年齢が上の方なので、ベテランらしい騎乗を、また若いジョッキーも来ているので、そういうジョッキーとも一緒に乗って年齢を吹き飛ばすような、台風も吹き飛ばすようなレースをしたいと思います」

福永祐一騎手
「昨年は最終戦でスルッと手元から逃してしまったのですが、香港やイギリス、トルコでもジョッキー招待シリーズに乗せてもらい、こういう抽選でランク分けする方法は日本だけで、ジョッキーの技術を比べるのに本当にフェアな方法をとっていると思います。ランクを問わず上位に来れるように頑張ります」

クリストフ・ルメール騎手
「去年は素晴らしい年でした。リーディングを取ることができて嬉しかったです。今年もこの素晴らしいメンバーで頑張りたいです。皆さん競馬を楽しんでください。よろしくお願いします」

ミルコ・デムーロ騎手
「今年もよろしくお願いします。2年前は優勝できました。去年は3着で残念でしたが、今年は頑張ります。みんな上手いので楽しみです。みんなで盛り上がりましょう」

武豊騎手
「今年も選んでいただいて嬉しく思います。海外から素晴らしいジョッキーが集まっていただき、私もJRA代表として彼らに負けないように、ヤングジョッキーになったつもりで一生懸命乗りたいと思います」

WAJウェルカムセレモニー

サマンサ・コレット騎手は武豊騎手そして父ジム・コレット元騎手と記念撮影

WAJウェルカムセレモニー

会場は和気あいあいとした雰囲気に包まれた

WAJウェルカムセレモニー

4年連続出場となるJ.モレイラ騎手

WAJウェルカムセレモニー

左からM.デムーロ、桑村真明、S.コレット騎手

WAJウェルカムセレモニー

出場最年少のC.スコフィールド騎手

WAJウェルカムセレモニー

日本での経験も豊富なI.メンディザバル騎手

WAJウェルカムセレモニー

短期免許でも来日しているS.フォーリー騎手

WAJウェルカムセレモニー

2度目の来日となる騎手R.ベハラーノ騎手