蛯名正義騎手・有馬記念共同インタビュー

トピックス


‐:マツリダゴッホに騎乗する蛯名正義騎手にお話を伺います。よろしくお願いします。

蛯:よろしくお願いします。

‐:最終追い切りを終えて、馬の状態はいかがですか?

蛯:前走の時は調教に乗っていなかったので、久し振りに調教で乗りましたが、良い雰囲気だったんじゃないかと思います。

‐:3年連続での有馬記念出走になりますが、去年、一昨年と比較していかがですか?

蛯:一昨年は本当にどの馬にも負けないな、というくらいに出来が良くて絶好調でした。去年はJCを走ったので、やっぱり目に見えない疲れが残っていたんじゃないか、と思いますけどね。今年は一昨年と同様のステップを踏んで来ていますので、良い形で行けるんじゃないかと思っています。

‐:天皇賞では残念な結果でしたが、今回は得意の中山コースに替わります。

蛯:一昨年有馬記念を勝った時も、前走では一番後ろでしたからね、全然心配はしていません。今回はゴッホがこのレースで最後なので、良い形で無事に北海道へ行ければな、と思っています。

‐:今お言葉にありましたが、今回マツリダゴッホはラストランになります。蛯名さんにとっても思い入れの強い一頭だと思いますが。

蛯:そうですね。一昨年の有馬記念は、皆さんの評価も「本当にビックリした」という感じだったと思います。それから2年間、関東の期待の星というか、そういう感じを背負って来て、今回最後のレースになりますからね。何とか良い競馬が出来ればいいなと思います。でも一番は、無事にレースを終えられる事だと思っているので、一緒にレースを楽しんで競馬が出来ればいいなと思います。

‐:相性の良い中山2500メートル、勝負のポイントはどんなところだと思いますか?

蛯:いろんな馬がいますので、流れがちょっと難しいなと思いますけど、中山コースでは走ってくれるので、その辺を生かせたらと思います。メンバーも強いですけど、どこまでやってくれるかな、というのが正直な気持ちです。イキの良い若い馬たちとどんなレースが出来るか楽しみですね。

‐:この馬自身、年齢を重ねてきての変化はありますか?

蛯:やっぱり凄く落ち着いては来ましたね。そういう意味では良いんじゃないでしょうか。

‐:最後にマツリダゴッホの引退レースに向かう意気込みをお願いします。

蛯:僕自身が力を入れてもあまり良い事がないので…。ゴッホが無事に北海道へ行けて、それで尚且つ結果が出てくれれば一番良い事ですけれど、とにかく良いレースが出来ればいいと思っています。

‐:ありがとうございました。