クロフネビームスなど≪中山6~8R≫レース後のコメント

9月27日(日)、4回中山7日目6Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の3番人気・クロフネビームス(牝3、美浦・尾形充厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.5(重)。

2着には2馬身差で9番人気・ブルーボサノヴァ(牝4、美浦・和田雄厩舎)、3着には1馬身3/4差で1番人気・ルノンキュール(牝3、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。

1着 クロフネビームス(吉田豊騎手)
「2走前までは不信続きでしたが、攻め馬の感じから、こんなはずはないと思っていました。前走で抑える競馬を試しましたが、馬群でもガマン出来ていました。今日も溜める競馬をしましたが、外に出してからの脚も良かったです。クラスが上がっても、こういう競馬が出来れば良いですね」

2着 ブルーボサノヴァ(丸田騎手)
「状態が良いと聞いていましたが、その通りのデキでした。上のクラスでも好走しているように、元々力がある馬ですからね。今日は勝ち馬に先に追い出されて、それを追いかける形になりましたし最後はその分の差ですね」

3着 ルノンキュール(M.デムーロ騎手)
「今日はペースが速かったですし、ワンペースの走りで大変でしたが、よく頑張ってくれました。52キロも良かったと思います」

4着 エグランティーナ(鹿戸調教師)
「状態は悪くありませんでしたし、上手く捌けて勝ちパターンでしたが、最後がもうひと息でした。正攻法では甘くなってしまうのかもしれません。ジョッキーは上手く乗ってくれましたが…」

5着 マックスユーキャン(津村騎手)
「ゲートで潜ろうとしてしまいます。練習ではやりませんが、競馬場に来るとやりますね。まともに出られないので後ろからになりますが、最後は良い脚を使ってくれますし能力はあります。ゲートが課題ですね」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳上500万(芝1200m)が行なわれ、伴啓太騎手騎乗の15番人気・クリノスイートピー(牝3、美浦・星野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.9(稍重)。

2着にはハナ差で8番人気・アースプレイ(牝4、美浦・宗像厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・オートクレール(牝4、美浦・中野栄厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたシゲルカゼノボン(牝3、美浦・小野次厩舎)は5着に敗れた。

1着 クリノスイートピー(伴騎手)
「初めて乗せてもらいましたが、乗りやすかったです。道中の手応えも十分でしたし、馬群を割って来られました。気持ち仕掛けが早いかと思いましたが押し切ってくれましたし、本当に強かったですね」

2着 アースプレイ(丸田騎手)
「今日は叩き2戦目でしたし、強気にいつもよりポジションを取りにいきました。理想的な競馬が出来ましたが、直線で少しモタれてしまいました。それでも今日のような競馬が出来れば、チャンスは来ると思います」

3着 オートクレール(宮崎騎手)
「メンバーが強かったですけど、安定して走れるようになってきましたね。平坦コースなら更にやれそうです」

4着 サダムリスペクト(吉田隼騎手)
「外枠から良い位置で運べましたが、最後は進路が塞がってしまいました。確実に脚を使えるので、チャンスは回ってくると思います」

5着 シゲルカゼノボン(松岡騎手)
「マイペースで運べましたし、最後はもうひと踏ん張り出来るかと思いましたが、脚が上がってしまいました。間隔を詰めて使われてきてテンションも上がってきて、ゲートで少しソワソワしていましたが、それを考えてもよく頑張っていると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、嘉藤貴行騎手騎乗の4番人気・ソルプレーサ(牡3、美浦・堀井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.6(重)。

2着にはハナ差で1番人気・ホスト(牡4、美浦・金成厩舎)、3着にはアタマ差で8番人気・ツインプラネット(セ5、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。

1着 ソルプレーサ(嘉藤騎手)
「手応え良く回って来られました。1200は2回目で慣れも見込めましたし、ラクに先行できて良かったです。まだまだ良くなりそうですよ。1200も合っていますし、ダートも良いですね」

2着 ホスト(丹内騎手)
「向正面で前がやり合っていましたし、ちょうど良いと思っていたんですけどね。もう少しでした」

3着 ツインプラネット(伊藤騎手)
「自分の競馬は出来ました。前走も良い競馬をしていますし、復調してきていると思います。厩舎サイドが上手に仕上げてくれていますね。1200もやれると思います」

4着 ドラゴンスパン(蛯名騎手)
「最後は前の馬がフラフラしていましたからね。進路があきませんでした」

5着 ブルーミーフラワー(内田博騎手)
「硬さがある馬なので、今日のようなダートでは進んでいけませんね。乾いた馬場の方が良いと思います。それでも最後は詰めていますし、よく頑張っていますよ」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。