クールエイジアなど≪中山6~8R≫レース後のコメント

10月3日(土)、4回中山8日目6Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の8番人気・クールエイジア(牡3、美浦・鈴木伸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.3(重)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・クロフネフリート(牡4、美浦・戸田厩舎)、3着にはアタマ差で3番人気・アスカクイン(牝4、美浦・本間厩舎)が続いて入線した。

1着 クールエイジア(柴田善騎手)
「夏に芝のレースで乗りましたが、道中の感じが違いましたし断然ダートの方が良いですね。最後も本当に良い脚を使ってくれました」

2着 クロフネフリート(岩田騎手)
「1、2コーナー辺りは、すごくペースが遅かったです。今日のような流れなら、自分から動いていった方が良かったと思います」

3着 アスカクイン(吉田豊騎手)
「勝ちパターンだったんですけどね。最後は久々の分かもしれません。叩いて良くなると思います」

4着 トゥルーウインド(江田照騎手)
「ペースが遅かったので自分から動いていっても良かったかもしれませんが、休み明けだったので大事に運びました。伸び伸び走れていましたし、使って次は良くなると思います」

5着 スターチェイサー(井上騎手)
「途中でマクられる形になりましたし、結果的にペースを落とし過ぎたかもしれません。淀みのないペースで流していけば、もっと粘れたかもしれません」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳上500万(芝2200m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・キネオダンサー(牝4、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:14.2(良)。

2着には半馬身差で4番人気・ゴージャスガール(牝3、美浦・大竹厩舎)、3着には1馬身半差で2番人気・メイアルーア(牡3、美浦・伊藤大厩舎)が続いて入線した。

1着 キネオダンサー(蛯名騎手)
「思っていた通り、右回りの方が弾けますね。自分から動いていくと脚がなくなるので、道中は溜めていきました。最後は良い脚を使ってくれました」

2着 ゴージャスガール(大野騎手)
「以前に乗せてもらったときよりも、勝負どころでの動きが良かったです。最後は目標にされてしまった分だと思います。よく頑張ってくれました」

3着 メイアルーア(内田博騎手)
「勝ち馬は切れ味がありますし、一緒に動いてはダメだと思って相手より早目に動きました。2着馬も前でラクをしていましたし、それを考えればよく頑張っていると思います」

4着 シャドウゲーム(岩田騎手)
「まだトモがハマッてこないところもありますが、それでこれだけ走れているように良いものを持っていると思います。これから力を付けていけば良いですね」

5着 ロンギングケイシー(石橋脩騎手)
「まだところどころ止めようとするところがありますが、だいぶこちらの言うことを聞くようになってきました。このまま成長していけば良いですね」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、横山和生騎手騎乗の2番人気・ロトラトゥール(牝4、美浦・藤原辰厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.7(重)。

2着には2馬身半差で9番人気・ナンゴクロマンス(牝3、美浦・佐藤吉厩舎)、3着には半馬身差で6番人気・パッシオーネラヴィ(牝4、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたリンガスヴィグラス(牝3、美浦・高橋祥厩舎)は4着に敗れた。

1着 ロトラトゥール(横山和騎手)
「発走が遅れたことで良い意味でリラックス出来ましたし、マイナス材料にはなりませんでした。道中の行きっぷりも良かったですし、近走のなかでは一番の内容でした。以前は右にモタれる面もありましたが、それもなくなりました」

2着 ナンゴクロマンス(大野騎手)
「レース間隔をあけたことで、雰囲気は良かったです。時計が速いなか、最後もよく差を詰めてくれました。いつも終いに良い脚を使ってくれますね」

3着 パッシオーネラヴィ(嶋田騎手)
「厩舎サイドが上手に調整してくれたおかげで、仕上がりが良かったです。抑えて運んだ方が最後に脚を使えますね。スムーズなら2着もあったかと思いますが、馬群を割ってよく伸びてくれました」

4着 リンガスヴィグラス(柴田善騎手)
「ゲートのやり直しで待たされたことで、馬の気が抜けてしまいました。ゲートで反応しませんでしたし、いつものようなスタートではありませんでした」

5着 ナミノリゴリラ(高橋祥調教師)
「少し上ずるような感じで、一生懸命走っていました。もう少し落ち着いて走れるようになれば、最後にもうひと伸び出来ると思います。昇級戦でこれだけやれましたし、内容は良かったと思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。