【AR共和国杯】復活期すノブレス 鋭伸12秒2「反応はよかった」

4日、日曜東京11レース・アルゼンチン共和国杯(G2)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、オールカマー10着のサトノノブレス(牡5、栗東・池江寿厩舎)は、和田竜二騎手が騎乗してCWコースで重賞ウイナーのトーセンレーヴを0秒3追走。ゆったりしたペースから徐々にピッチを上げ、直線で鞍上が一杯に追うと鋭く反応して6F85.9-68.5-53.3-40.0-12.2秒を叩き出した。

3歳時は菊花賞で2着に入り、古馬になって日経新春杯、小倉記念と2つの重賞を制覇。誰もが認める能力を持ちながら、気難しい面が解消せず、この中間はブリンカーを着用。その効果はマズマズのようで、和田竜騎手は「先週、今週といい動きでしたよ。ムラ駆けのところがあって成績が安定しないけど、力はある馬なんで。ブリンカーの効果?けさでも反応はよかった。あとは実戦でも効果が出てくれれば、かな」と好感触を掴んでいる。3走前の有馬記念は11着ながら勝ったジェンティルドンナから0秒6しか離されておらず、ここは大型馬の叩き2走目。ガラリ一変があっても何ら不思議ではない。

サトノノブレス

サトノノブレス

▲巻き返しへブリンカーが起爆剤となるかサトノノブレス



前走、日経賞5着のフラガラッハ(牡8、栗東・松永幹厩舎)は、高倉稜騎手が騎乗して坂路で一杯に追われ、4F51.7-38.7-25.7-13.2秒と上々のタイムをマーク。ひと追い毎に時計を詰めてきた。

「ここを目標に調整順調ですね。4週連続で高倉を乗せて、先週、今週とびっしりやりました。動きもよかったし、これなら力を出せそうですよ。繋靭帯炎で休んでいましたが、この動きなら心配もいらないでしょう。いい走りを期待しています」と松永幹夫調教師。8歳の秋を迎えたが、その動きから衰えは全く見られない。