マダムジルウェットなど≪東京7~9R≫レース後のコメント

11月28日(土)、5回東京8日目7Rで3歳上500万(芝1600m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の7番人気・マダムジルウェット(牝4、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.4(良)。

2着にはクビ差で5番人気・ムーンマジェスティ(牡3、美浦・尾形充厩舎)、3着にはクビ差で15番人気・クィーンパレット(牝3、美浦・柴田人厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたサトノスティング(牡4、美浦・的場厩舎)は4着に敗れた。

1着 マダムジルウェット(大野騎手)
「前走も展開が向かなかっただけで、終いは良い脚を使っていますからね。2走前に乗せてもらったときよりも、折り合いがついて上手く脚を溜められました。最後に抜け出してからも余力がありましたし、完勝ですね」

2着 ムーンマジェスティ(尾形充調教師)
「4コーナーの辺りでスッと流れに乗れていれば、差し切っていたかもしれませんね。今日も終いに良い脚を使っているように、良い切れ味のある馬です。勝てる力はありますよ」

3着 クィーンパレット(石橋脩騎手)
「スタートが良かったのでそのまま前で運びました。後ろからの競馬を覚えさせていた効果もあって、あの位置でもかからずに走れていました。勝てるか、という感触もありましたし、良い内容の競馬が出来ました」

4着 サトノスティング(内田博騎手)
「良い感じで運べましたし、あまり早く仕掛けないように考えて追い出しました。よく伸びていますが、今日はこの馬には上がりが速かったかもしれません。もう少し流れてくれた方が良かったか、と思います」

5着 レッドオルバース(蛯名騎手)
「あまり切れる脚がないと聞いていたので、仕掛けるタイミングを考えて乗りましたが、聞いていた通り切れる脚を使えませんでした。少し体が立派でしたし使って変わるかと思いますが、これからはもっと思い切って終いを伸ばすような形の競馬をしても良いかもしれません」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上1000万(ダ1400m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の4番人気・オホーツク(牡3、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.6(稍重)。

2着にはクビ差で9番人気・アキノアッパー(牡5、美浦・大和田厩舎)、3着には1馬身差で1番人気・プリサイスエース(牡4、美浦・奥村武厩舎)が続いて入線した。

1着 オホーツク(石川騎手)
「前走は押し出される感じで逃げる形になりましたが、今日のように好位から競馬をすれば渋太く頑張ってくれます。本来の力を出せましたね」

2着 アキノアッパー(柴田善騎手)
「良い感じで運べましたし、もう少しでしたね。前走よりもリズム良く走れました」

3着 プリサイスエース(ムーア騎手)
「スタートは良かったですけど、外から被せられて後ろからになりました。出していくとかかると聞いていたのでそのまま運びましたが、終いは良い脚を使ってくれました。距離は1600くらいあっても良いと思います」

4着 スールキートス(吉田豊騎手)
「前走はそれほどかかっているようには見えなかったかもしれませんが、あれでもハミを噛んでいました。今日のように道中1頭でフワフワ走らせれば、終いに脚を使ってくれますね」

5着 トーセンマイティ(T.ベリー騎手)
「外めの枠で、スタートしてから外を回らされて厳しい形になりました。もっと前につけられれば良かったんですけどね。それでも馬はよく頑張っています」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rでカトレア賞(ダ1600m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の3番人気・ラニ(牡2、栗東・松永幹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.4(稍重)。

2着には2馬身差で11番人気・オーシャンビュー(牡2、美浦・伊藤伸厩舎)、3着には3/4馬身差で8番人気・マイネルバサラ(牡2、美浦・松山将厩舎)が続いて入線した。

1着 ラニ(内田博騎手)
「出遅れたので、あの形しかありませんでした。この前のレースを見て、長く良い脚を使えることが分かっていましたし、あの位置から動いていきました。強い勝ちっぷりでしたし、素質があるのでこれからが楽しみです」

2着 オーシャンビュー(嘉藤騎手)
「今日はゲートも出ましたし、良い位置で脚を溜められました。勝ち馬は最後に離されるくらい強かったですけど、この馬も走りますよ。先が楽しみです」

3着 マイネルバサラ(柴田大騎手)
「まだ経験が浅いので、いろんなことが起きますね。3コーナー過ぎからヒルんで進まなくなってしまいました。直線で外に出してからはハミを取ってくれましたが、最後はその進まなかった分の差だと思います。距離は合っていると思います」

4着 ガルガンチュア(大野騎手)
「軽い馬場は合っていたと思います。最後も良い脚を使ってくれました」

5着 ナンヨーファミユ(柴田善騎手)
「今までは道中で1回はハミをグッと取るところがありましたが、今日はハミを取らずこの馬の走りではありませんでした」

15着 マサノジェット(田辺騎手)
「前走は強い勝ち方をしましたが、時計はそれほど速くありませんでしたからね。今日は時計も速かったですし、芝スタートで後ろからになりましたからね。距離延長は良かったですし、これからの馬だと思います」

カトレア賞の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。